サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

いつものサキさん

2017年06月13日 22時36分05秒 | 今日のサキさん
土日と京都に行っていたので、サキさんの面会には行けませんでした。

昨日の月曜日、少し早めに仕事を切り上げて、サキさんの夕食介助に行ってきました。

この日のサキさんも、いつもと同じような感じでした。


目を閉じて、眉間にシワを寄せ、そして歯ぎしりをまじえながらブツブツギシギシ言っています。

そして、やっぱり口の開け方が小さくなった気がします。注意してみていきます。
時間は以前よりかかりますが、それでも完食は続いています。ありがたいことです。何よりです。

途中、一度だけ、私のたわいのない話に、プッと吹きかけたサキさん。明日の水曜日には、サキさんに何とか笑ってもらおうと思ってます。

耳のいいサキさん。きっと、施設の中のいろんな人のいろんな声がみんな聞こえて、それらを遮断するかのように頑なになって目を閉じているようです。ブツブツギシギシと音を立てるのも、周りの音に負けない様にしているのでしょうか。私やお姉さんが面会に行ったときは、笑ってくれてもいいのに・・、それすら遮断しようとしているのでしょうか。

やっぱりサキさんには笑顔が似合うので、というより、私がサキさんの笑顔を見せてもらいたいので、これからも必死でサキさんを笑わせにかからないといけませんね。おっさんギャグでは、笑ってくれないかな。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆戻り | トップ | 視野 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-06-14 09:25:52
オッサンギャグでいいんじゃないですか?
きっと ちゃんと聞いてられるんですよね。プッって・・・すごくステキ
Unknown (サキさんの夫)
2017-06-14 22:05:28
ムジカさん、ありがとうございます。
サキさん、いつもちゃんと聞いているので、これからも笑ってもらえるように頑張ります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL