サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

障害者手帳の更新

2016年12月07日 21時43分07秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの食事介助に行ってきました。

障害者手帳の更新時期になっているので、写真が必要とのことです。

サキさんは障害者1級です。(精神の障害:この言葉の響きもイヤですね)
2年前の更新の時は、老健さんで写真を撮りました。

痩せてきてはいたのですが、顔だけがパンパンに腫れていました。(薬の影響なのかな)

食事前の少し興奮気味のサキさんをなだめながら、手帳用の写真を撮りました。

この写真でいこうと思います。

障害者手帳、頑張ってもらったけど、何一つ活用してないな。

所得税は、主たる納税者ではないので関係無し。
NHKの受信料も同様。
自動車税も、サキさんが運転する車ならいいんだけど。
バスはとうに乗り降りできなくなっている。
金華山のロープウェイが割引になるらしいが、車いすでは・・。

結局、何の役に立ったんだろう。
仕事休んで、病院に診断書もらいに行って、しかも診断書書いてもらうだけで数千円も支払って。

今回の更新は全て施設でやってもらうようにお願いしてきました。
もっともっとサキさんが自由に動ける時なら、もう少し活用できたかも知れないけど。


今日も食事は完食です。食後の歯磨きも協力的でした。
「食べることは生きること」
ちゃんと食べて、もう少し一緒に頑張ろうね、サキさん
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 髪の毛切ってサッパリ・サキさん | トップ | 映画『八重子のハミング』の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のサキさん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL