サキさんの介護日記      (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりに噴き出した穏やかなサキさん

2017年07月12日 21時11分00秒 | 今日のサキさん
水曜日、サキさんの食事介助の日です。
今日もお姉さんとサキさんのもとに向かいました。

今日は、比較的おだやかで歯ぎしりもないサキさん。

目を閉じてはいますが、ちょくちょく目を開けては、しっかりと様子をうかがっています。


身体と顔が右に傾くサキさん。お姉さんも食べさせにくそうです。

途中で、お姉さんと山の話しになりました。
岐阜は見渡せば、すぐそこに山があります。でも私の故郷の西尾には高い山はありません。高校の校歌にも歌われている八面山(やつおもてやま)。山とは言いますが丘のような山です。標高は50m?。周りは平地なので、たった50mの山ですが、地元西尾を象徴する山です。

「50mの山だよ」と、お姉さんに言ったとき、サキさん「ぷっ」っと、吹き出しました。
全く、何に反応してくれるか分かりません。でも、とてもうれしかったです。


食後のサキさん、いつものように歯ぎしりを始めることもなく、目もパッチリと開き、穏やかなサキさんです。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うちの南に家が建つ | トップ | 今日もブツブツ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-07-13 09:00:53
楽しそうな表情にみえますね
標高50m
すごくインパクトあったんですね、きっと
こんにちは (あけ)
2017-07-13 10:51:10
ちゃんと、旦那さまや、お姉さまの会話、奥様聴いてますね。どちらかに傾いたら、クッションを当てて、安定してあげたら良いですね。奥様、傾いてたら、身体疲れますね。暑い中、お勤め、食事介助お疲れ様です。旦那さまも、ご自愛くださいね。
Unknown (サキさんの夫)
2017-07-13 21:29:22
ムジカさん、ありがとうございます。
きっと標高50mが、ツボにはまったんですかね。でもよく聞いてますね。
Unknown (サキさんの夫)
2017-07-13 21:31:33
あけさん、ありがとうございます。
本当に耳がいいので、お姉さんと私の会話はよく聞いているんですね。目を閉じたりする分、余計に聞き耳をたてているようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL