サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

息切れ

2017年03月01日 22時03分45秒 | 今日のサキさん
今日は水曜日、サキさんの夕食介助の日です。

うちの会社は、事務所(工場)と駐車場が少し離れています。5時で仕事を切り上げ、タイムカードを押し、外に出ると小雨もぱらついていました。

駐車場までダッシュ(駆け足)しました。

直線距離で約250m。しかし、これがなかなか大変な距離です。普段、全く運動をしていない私。今日は何とか駐車場まで完走(そんな大袈裟な)することが出来ました。しかし、その後なかなか呼吸が落ち着きません。完全に息切れです。しばらくの間「ハアハア、ゼエゼエ」が続きました。あまりの体力の無さに愕然です。

2週間後には、会社で健康診断があります。2年連続で再検査(主にメタボ)に引っ掛かっている私。今さら手遅れかも知れませんが、少しずつ体を動かす癖をつけるように、今日から頑張ります

さて、今日のサキさんです。
いつもと車いすの向きが反対になっていました。よく声を出されるおばあさんと目が合わない様に、施設側が工夫をして下さったのかもしれません。

今日はサキさんの写真はありません。いつもと向きが変わったため、他の利用者さんが写りこみそうだったのでやめました。

今日は、2回、大きな叫び声がありました。突然です。理由は分かりません。
イタイ、イヤイヤイ、ギャー~~
身体を動かしたわけではありません。中華スープを飲んだとき、そしてもう1回は本当に突然でした。サキさんの想いを一生懸命に推測してみましたが全く思いつきませんでした。

今日は、サキさんの右側からの食事介助でした(車いすの向きの都合で)食事介助中は目が合いません。食事終了後にサキさんの左側に立つと、目を合わせてくれました。その時は穏やかな目をしていました。

サキさんの食事介助は、左側からにします。やっぱり目が合ったほうが嬉しいですから。きっと、サキさんも