ケアマネ

ケアマネのお仕事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カエデともみじ、サッカー朝練と学業成績表

2016-10-11 05:57:23 | PR

写真は、洋光台駅裏道街路樹のカエデです。9月末に撮りました。
カエデは、葉がカエルの水かきのある手に似ているのでカエルデから名前が付けられました。
写真のカエデは、葉の切れ込みが深いので赤く紅葉するもみじの葉に似ています。とってもかわいらしく見えたので写真に撮りました。
今年、9月7日に第2子内孫の長女が生まれました。名前が、市楓(いちか)と決まりました。
洋光台で秋に生まれ、皆さんと仲良くカエデのように見る人の心を癒やす存在になってほしいとの思いから母親が決めました。
今、子供の命名権は母親に有ります。周囲の人が試行錯誤いろいろの案を出しても採用されませんでした。
市は、人の集まる賑やかのところ。カエデは漢字で楓と書きます。中国の「フウ」という樹木が風に揺れて葉や種を飛ばすことから作られた字です。「フウ」が秋に紅葉することから日本のカエデの漢字に当てました。
もみじは、カエデのなかで紅葉する木をもみじと呼びます。
話題を変えます。
私は、外孫3人に恵まれました。自宅に近い洋光台駅近くに住んでいます。
外孫の家族は、ブラジル転勤から帰国して1年半が過ぎました。長男は5年生です。父親は、九州で単身赴任です。
この9月末に上半期を終えて成績表が渡されています。
小さいころから水泳教室や塾に通っていました。最近は、サッカーに取り組んでいます。暇なときは、ゲームに時間を費やします。
10月1日、日本経済新聞に「朝に勉強すると学習効果が上がる。」との記事を見ました。
東京大学深田教授が、マウスの実験で確認したとのことです。
長男の成績表は母親や周囲の期待に添えていません。
サッカーの朝練は、欠かさずに行きサッカーは熱心に取り組みます。学業も朝勉で効果が上がることを祈っています。
「ケアマネセンター竜宮小宮」を開設していますので、次のリンクへクリックお願いします。
「ケアマネセンター竜宮小宮」にリンク
神奈川県横浜市 ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「幸せ」4因子、夏祭り。 | トップ | 初日の出、宗教と物語。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PR」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。