変温動物のほんとうはあったかはーと

冷たくないよ、ちょっと心が暖かくなる話を書きます。

信念

2008-08-31 21:57:59 | Weblog
24時間マラソンの最後のシーンを見た。

最近は、あまりテレビを真剣に見ないのだけど、最後のゴールするシーンを見た。

信念の人なのね、この人は。思ったことは、何があってもやり通す意志の強さを持っている。すごい。

願えば叶う、それを飾りなく教えてくれた。

ゴールでは、もっとほかに会いたい人がいたんじゃないかしら、とも思ったんだけど。芸人さんだから、見られてなんぼの人だから、そこんとこは、テレビ向けで、抑えたんでしょうね。

この人の芸を初めてテレビで見たとき、お腹を抱えて笑ってしまった。この芸人さんって、いったいどんな人生を送ってきたのだろう、なんて笑いながら思った。
うれる!面白いもの!と思ったら、どんどん色んな番組にでていたようで、

気になる人ではあった。

その人が、こうして身体をはって、信念ということを教えてくれた。




ぺんだこが痛いその2

2008-08-30 15:09:08 | Weblog
またもや、、10枚書きに挑戦してみた。ペンだこに鉛筆があたって痛い。

ぴったり1時間かかった。

今度は、行基という僧侶が氣になって、思うところを書いてみた。

行基は、今から1200年の奈良時代に仏教を農民の間で広めた僧侶だ。社会事業やボランティア活動をして、多くの僧侶や尼僧を育てたことでも有名だ。奈良の東大寺の大仏を建立する機会をつくり、開眼した時には、残念なことに亡くなっていた。

そんなことを分かりやすく書いた本を読んで、もう少し知りたくなって、もっと詳しく書いた本を読んでいるところだ。

そんなことをきっかけに書いていった。

10枚書きに、また再び取り組んでみて
先回と違ったことを感じた。

5枚めあたりから、自分の内側をもっと見つめていて、自問自答しながら、書いていった。すると、これはある種の瞑想状態ではないかと感じてしまった。

自分を見つめ、静かに瞑想する時間、そんな気がして、不思議だった。

そして、10枚目には、自然にありがとうという言葉がでてきて、
その達成感にとても感謝していた。




ペンだこが痛い

2008-08-29 14:16:57 | Weblog
なんと、久しぶりに、右手中指のペンだこが痛くなった。

ペンだこは、学生の頃、いつも痛かったのを思い出した。
主婦になって、こういう感覚は、あまり経験したことなかったように思う。特にここ何年かは、こうして、パソコンやワープロに打ち込んでいたから、ペンだこが痛むことはなかった。

私は、筆圧が高いのかもしれない。鉛筆もBか、2Bが好きなのだ。
書き始めたとき、柔らかい感じで書くことができるから。

ペンだこが痛くなるほど、必死で書いてたのかと思うと、中指が愛おしい。
いい感じの痛みだ。

また挑戦してみよう、10枚に。


一気に10枚

2008-08-28 13:48:42 | Weblog
私の生まれた日なんです。

ちょっと頑張ってみようと、一気に10枚の文章を書いてみました。

鉛筆をもって、原稿用紙に向かって、、、オーソドックスな形ですけど、私には、これが一番いいスタイルです。

1時間20分かかりましたが、書けました。結構、達成感があるものです。気分いいのです。

思いついたことをつらつらと書いてみたら、書けるものです。

自分の誕生日に関連して、思いつくことを書いてみたのです。

嬉しくて、美容室でのカットを思いつきました。いつも行く美容室です。カットだけをしてもらうのです。たった30分で終わってしまいます。その間、ほとんど会話もしません。いつものことです。

その前後にメールと電話がありました。

メールは、幼馴染の友人。電話は我が娘でした。

こういうの嬉しいね、、、ほんと!!!

ありがとうございます

2008-08-27 08:25:31 | Weblog
たくさんの方のアクセスがあって、数字にびっくりしました。

待っていてくださったのかと思うと励みになります。

もやもやがこうして書くことによって吹っ切れましたので、努力したいと思います。

私は、こう見えても頑張り屋さんなんですね、、、

だから、時々、ぷっつっと途切れてしまうことがあるのです。

めいいっぱい張った弦は、切れることもあるのです。

そう自覚できてる私は、こういう自分を受け入れたいと思います。

私の基本は、エッセイを書きたいのです。

文字で文章で伝えたいのです。

私って、、、、

2008-08-26 15:21:15 | Weblog
ずいぶん、、ご無沙汰でした、、、

ずっと書き込んでいないにもかかわらず、、、

根気よく覗き込んでくださった様子で、、、

私って、、、

このところずっと何してたんでしょう、、、

小旅行に行ったんですよ、、、2回、、

でも、、ここに書き込まなかった、、、

自分の中に何か引っかかるものがあったから、、、

書き込んでいるから、、、

今、それがなくなったとは思っていない、、、

私って何してるんだろう、、、

何を求めてるんだろう、、

時々分からなくなるときがある、、

わからないのだったら、そんなに突き詰めて考えなくていいのかもしれない、、、

そうそう、、、このところ過去の自分に対峙している。

それがいけないのかな、、、

本当は、、もっと客観的見た自分に気づけばいいのかもしれない、、、

過去の自分に帰るのもいいけど、、

もっと客観的にそのときの自分を見たらいいのかもしれない、、

もうすぐ私の誕生日、、

このブログをはじめてまる2年が過ぎた。