goo

 ミニなマタギ小屋!

 

        アクアグリーンビレッジANMONで見学できるマタギ小屋。
       またもう一つ別な場所で、ミニなマタギ小屋を発見!!
       それに加え、主もいます。
       主はこの子!!  ↓

       

           赤石川沿いで熊ノ湯を営むマタギの吉川さんの犬の小屋!
          お家がマタギ小屋なんて、なんだかうらやましいなー。


 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

 ブナの森がつくった水



          ブナ林から出た湧き水が、沢となりそして集まり渓流へ。
        何日か雨もない暗門川は手持ちぶさたげに流れもゆっくりしているよう。
        夏だったら何時間でも涼んでいたくなってしまう。
       

              森からのできたての水って、ホントにきれいだね。


           

 
            お知らせ
             前回お知らせしました暗門の滝歩道開通ですが、
           またもや一部通行止めとなり、ブナ林散策道経由での滝見物と
           なっています。落石の危険が高まり一部通行止めです。
           自然が受け入れてくれるまでお待ちを。

 





      

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 第1の滝まで開通しましたよ♪

 

     

        白神山地 西目屋村暗門の滝が最後の滝まで開通しました!!
      おまけに、こちらも2年ぶりとなる滝遊歩道も何日か前に開通しました!!
       夏はやっぱり、ビール・・・(^^;)ではなくて、渓流を眺めながら散策するって
      いう涼み方がいいでしょう。

        ところが開通を果たしたものの昼に雨が降ってしまい、増水のため
      途中から第二の滝までとなってしまいました。
        遊歩道を掛けても、こんな塩梅。
      自然が特濃っていうことなのかしら??? 

 

                           

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

  ここは標高300mぐらいです。

          

                  まだ雪の話題が消えぬ白神。
             先輩ガイドからまだ10mぐらいの雪が残っている!!
             という話を聞いて、いても立ってもいられず行ってきました。
             いや~、あったよ。ありましよ!もう8月ですよ!
             それに標高だって川は300mぐらいだし、
両岸の山だって
             1000mもない!!

             全く標高が高いわけでもないのに・・・。

              昨日の時点では暗門の滝コースでもまだ残ってました。
             ここもぜ~んぜん標高が高くない!

             それなのにどうしてこんな時期まで残ってるの?
             不思議~!!


                   でも、お盆までは無理ですな

     

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

只今、ソバナが開花中!(暗門の滝情報)

         今年に入り、多忙となってしまいなかなか更新がスムーズに
       いかなくなっております。やっとの更新ですよ~!!
       
        まずは、暗門情報です♪
        暗門の滝の遊歩道の開通がかなり遅れ、現在はやっと
       第2の滝までとなっています。 
        第1の滝はといいますと、
       調査で行ってきたのですが、遠くからは何も
       変わらず。だったのですが、
遊歩道はめちゃめちゃでありました。
       ちびっ子地すべりが発生した模様。ちびっ子と言えども
       このめちゃめちゃさ!圧倒的な
自然のパワー。
        いや~人間って小さいのう~。

        こんなわけでなかなか歩道整備が進まず第2の滝までというふうに
       なっています。

                            
                           第2の滝から第1の滝の歩道。以前の階段の姿なく・・


          でもご安心を。
         今月中には第1の滝まで開通する予定があるようですよ。
        おまけに過去2年間、ブナ林散策道経由で暗門の滝へ行っていたの
        ですが、
渓流沿いの遊歩道、滝直通の"暗門の滝歩道”の開通予定も今
        月中にあるとの
ことです。(現在はブナ林経由であります。)

          行きも帰りもブナ林経由じゃ、クタクタだよね。
        


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ