ハムママのつぶやき・・・

ハムスターブログからハムママ一家ブログに変わりました!

今日のテムたん

2010年11月18日 | ふわとテム
テムたん、すごい生命力です




今日仕事から帰って来ると




ぺらぺらのお布団を掛けて寝てました

寝顔は今でも可愛いです




こうやって見るとテムたん、痩せてなくて丸々してるように見えますが、お腹が張ってるのと、頬袋が呼吸で膨らんでるためです

腹水かと思ったのですが、昨日大量におしっこをしてお腹の腫れがマシになりました

昨日先生に聞いたらおしっこがたまってるための張りだと思うで腹水ではないって言ってました

おしっこは回数が少なくなりましたがちゃんとトイレでしています

血尿も気になりましたが今のところ大丈夫です

今日おしっこの後に少し膿のようなものが出てたのが気になりましたが、今日は動物病院の先生は手術のため連絡ができませんでした

明日、電話して聞いてみます

病院に連れて行ったほうがいいのかもしれないけど、今のテムたん、すぐに体温が下がってしまうのでこの寒さの中連れて行くのは命取りになりそうで。。。






かなり衰弱していますが、生きるために頑張って食べてくれます



にんじんを座って食べようとしますが。。。。
(右目の上が腫瘍で腫れています)




うまくバランスが取れないため、パタッと横になって。。。。






それでもちゃんと食べています







最近、今までの寝床じゃないところで寝ることが多くなり、直接新聞紙の上だとあまり良くないかな~と思ってキッチンペーパーを敷いてあげました







いつもと違う床に少し戸惑っていましたが、今はその上でスヤスヤと寝ています





もう少し、テムたんと一緒にいれそうです








そうそう、昨日先生が、水分の変わりにイチゴを与えるといいですよ~ってアドバイスもらいました

イチゴはビタミンもあるし甘いので好んで食べるよ~って・・・・

スーパーにイチゴ買いに行ったら1パック 1000円でした

買えないよ・・・・

先生、もう少し季節を考えてアドバイスしてくださいませ

すごい無理したら買えるんですが、テムたん、以前にイチゴ食べなかったんですよ~

なので買いませんでした

ほっ本当ですよ!






皆様~、コメント本当にありがとうございます
落ち着いたらお返事させていただきます
心強いお言葉本当に支えになります。ありがとう!!

テムたんに赤いほっぺつけるの忘れてた~
 にほんブログ村 ハムスターブログへ










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム様)
2010-11-19 00:14:13
テムたん、そんな状態だったんですか・・・。
頑張るんだよ。ふわたんもきっと応援してる。
食べたいものを食べて、少しでも穏やかに過ごせますように。
みんな応援してるからね。
えらいね~ (み~すけ)
2010-11-19 11:02:23
お腹は冷しちゃだめだもんね~
ちゃんとお腹にキッチンペーパーかけて寝てるなんてすごい!
体冷えないように温かくしてあげてくださいね~。
テムたん、マイペースでいいから、できるだけたくさん食べて体力維持だ~!!!!
テムくん (まみ)
2010-11-19 11:56:40
こんにちは。
本当にお久しぶりです。
以前はちょこちょこブログを観ていたのですが、最近はご無沙汰で・・・
今日改めて観て、ビックリとショックです。
あんなに綺麗な毛並みだったテム君が、別ハムのようで。。。
ハムって体調不調になると、毛並みや目つきが変わりますよね。
でも一生懸命に生きている姿が分かります。
うちは寒いので敷材やキッチンペーパーを大量に敷いているのですが、
ハムママさんのところは、ヒーターを使っているのですね。
本当はハムにとって、綿は手足に引っ掛けやすいから、使用しないほうがいいと、
病院でも言われたことがあるのですが、綿に包まって幸せそうな顔を見ていると、
温かいんだな~と思い使っています、それくらい寒いのです。
でもテム君みたいに、足がフラフラだと絡みやすい綿は危険ですよね。
そう、トイレの砂もうちも固まるタイプのものです。
本当はペーパー式がいいみたいですが、固まる方がその日の量が分かりやすいためです。
それにうちはトイレ砂は大量に使っています。
うちのハムは2匹ともに、トイレの砂を使って、毛づくろいやちょっとした砂遊びをします。
体には悪いのかも?しれないですが、うちも問題なく使用していますよ。
うちの昨年亡くなったハムのももですが、やはり衰弱しながらも、食べようとする気力は最後までありました。
自力で水を飲むのも大変そうだったので、水分の多いものを上げていました。
ビタミン剤を直接あげたり、水分の多いものをあげたり。
あとはもう長くないことが分かってからは、とにかくカロリーが高く栄養があるものを与えてましたよ。
今のテム君も、栄養が一番ですよね。体力がなくなったらおしまいです。
テムくんの好きなものや、水分の多いものをたくさんあげることがいいですよね。
ハムママさんは、家庭がある分、ペットのお世話も大変でしょうね。
私には分からないことですが、頑張ってください。
ハムを飼うのはもう最後なのですか?それもちょっと残念です。。。
先のことはまだいいとしても、今はテムくんと共に頑張ってくださいね。
Unknown (ハムママ)
2010-11-30 21:35:10
~ハム様さんへ~
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい
テムはすごく頑張ってくれました
正直もっと早くお別れになると覚悟していたので、生命力には驚きました
このまま年を越そうね・・・なんて思ってたのに・・・
テムたん、チップくんに会えたかな?
私が好きだったハムスターが沢山お空にいますのでテムたんはきっと歓迎してもらってるでしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。