東京都の社会保険労務士のデイリーブログ

シンクロ社労士のデイリーブログ!人事労務のワンポイントレッスン。

長寿を目指して~歯の健康編~

2017-05-23 20:39:11 | 社会保険労務士の日記
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「長寿を目指して~歯の健康編~」と題して、日頃気付いた点を書きたいと思います。

実は、私約13年間診続けて頂いていた歯医者さんに突然行かなくなりました。

歯科のY先生には、本当に良くしていただきました。18年前持病の為約1年前後ひきこもりを経験した私は、その間歯も磨かずの生活だった時もあり、若いながらも歯槽膿漏も進み、そんな私の歯を丁寧に指導してくださいました。

Y先生の治療は、歯に無頓着な私に押しつけがましくなく、ゆっくり時間をかけてそして適切に歯の指導とメンテナンスを長年施してくださいました。本当に感謝しています。

そして今43歳、歯にお金をかけることにしたのです。そうです、予防歯科という観点から、もっと積極的に治療にお金をかけることにしたのです。

残念ながら、お金をかけるといっても、急に今日明日できることではありません。歯医者は変えたものの、奥歯1本自分にとって初めての被せものも、望んでいた金歯ではなく、一番安いシルバー色の被せ物しか、選べませんでした。

ただ、治療を開始して、治療前と治療後では、前歯の歯茎にある、健康である証拠のプチプチとした粒粒が一段と増えていました。感極まるうれしさでした。

本当は、矯正歯科もしたかったのです。しかしやはり子供も小さくこれからお金もかかります。多額の費用が掛かる矯正と金歯はとりあえず、未来への課題として、今はやらず未来に残しておくことにしました。

年齢を重ねても自分の健康な歯で食べられるように、いつでも準備が整ったら矯正もできるように、気を付けていることがあります。

▲それは、歯ブラシの習慣にデンタルフロスを毎晩欠かさず行うことです。


今の歯科の歯科衛生士の方から、フロスの使い方も一から懇切丁寧に教えて頂きました。その方法も徐々に子供に伝えていきたいと思います。

因みに、歯科のY先生のところには、私の母が今だ通っています。実は、先生にはどのように伝えていいのか分らずにいます。先生には本当に感謝しているということと、今後も母をよろしくお願いしますと風の便りに届いてくれたらいいなと思っています。

以上、何かのお役に立てたなら、幸いでございます。



東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労使双方の労働条件の確保・改善のポイント ~賃金について~

2017-05-23 19:00:29 | 労働法
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「労使双方の労働条件の確保・改善のポイント~賃金について~」書きたいと思います。

今日も、暑い一日でしたね~。事務作業をしながら、一日で2リットルのペットボトルの水をカラッと飲んでしまいました。

皆さまも、水分をこまめに摂ることをお忘れなきよう、お願い致します。

さて、ポイントは3点です。①労働時間に応じた賃金を、適正に支払いましょう。②時間外・深夜割増賃金を支払いましょう。そして③最低賃金以上の賃金を支払いましょう。

①について。賃金は原則として、❶通貨で、❷全額を、❸直接本人に、❹毎月1回以上、そして❺一定期日を定めて支払わなければなりません。これらを賃金の5原則といいます。

賃金は、いかなる労働時間についても支払わなければなりません。業種によっては、引継ぎの時間や業務報告書の作成の時間等も通算した時間数に応じて算定してください。

労働時間かどうか疑わしい場合は、労働局の労働基準部賃金課というところにお問い合わせになるといいかもしれません。とても親切にご対応くださいますよ。

②について。時間外労働、深夜労働(午後10時から午前5時まで)に対しては25%以上(大企業の場合は、時間外労働が1か月に60時間を超える場合は50%以上、60時間を超えて深夜労働となった場合は75%以上)、休日(基本的に週1日又は4週4日の休日)労働に対しては35%以上、の率で計算した割増賃金を支払わなければなりません。

シンプルに計算すると、時間外労働をして、さらに深夜10時過ぎても残業をしてもらった場合は、1時間あたり午後10時までは25%増しの賃金を、午後10時以降は25%プラス25%なので、50%増しの賃金になりますよ。つまり深夜10時以降は、時間当たり1.5倍の賃金の支払いを迫られます。

▲従業員の方には、できるなら夜中の12時ではなく、午後10時前の、忘れの物の無いシンデレラとして、気分良く帰宅して頂く心遣いがあるといいでしょう。いつの日かシンデレラのように、まぶしいほど忠誠心で溢れる従業員となる変化を遂げてくれることでしょう。


③について、東京都の最低賃金は、平成28年10月1日から時間額932円となっています。派遣業の場合は、派遣先の地域の最低賃金額の適用となります。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労使双方の労働条件の確保・改善のポイント ~休憩・休日について~

2017-05-15 05:27:17 | 労働法
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「労使双方の労働条件の確保・改善のポイント~休憩・休日について~」書きたいと思います。

最近の私のニュース。読んでいる本に、「2050年の世界 英エコノミスト誌は予測する」文芸春秋出版があります。5年も前に刊行されている本なのですが、興味深いです。

最近のアメリカのトランプ政権とそのマスコミの関係性を見ていると、この本にある通り「民主主義を持っていない国では、民主主義が進み、民主主義を持っている国では、民主主義が縮小する(P198、L1)」とありましたし、確かにBSテレビで放映したNHK特集「欲望の民主主義」でも、同じようなコメントがでてきていたような、そして実際そのようになりつつあるのでは、と素人感ながら、思いつつあります。

その他「心理学が教える人生のヒント」日経BP社の本は、途中からパラパラと読んでいますが、自分には素晴らしく面白いです。

最後に「The Secret 『HERO』」ロンダバーン著からの抜粋、「人生とは、あなたが生まれた厳しい環境のことではなく、その中に隠されている黄金のチャンスをあなたがどのように使うか、ということなのです。」とあります。母子家庭に育った自分の生い立ちを思うに、本当に大事な言葉だなと思います。


▲3冊のうち、2冊は図書館を利用しています。よかったらご利用ください。


さて、本題。ポイントは2点です。①休憩は確実に取得できるようにしましょう、そして②夜間勤務者等の法定休日を確保しましょう、です。

①労働時間が6時間を超える場合には、少なくとも45分、8時間を超える場合には少なくとも1時間の休憩が、労働時間の途中に必要です。

②使用者は、労働者に対して、毎週少なくとも1回の休日を与えなければなりません。(4週間を通じ4日の休日を与えることも認められます。)単に24時間の休憩を指すのではなく、原則として暦日(午前0時から午後12時まで)の休業を指しますが、その運用に関しては、一応労働局なり社労士なりにご相談されてからをお薦めします。(他に被る原理原則があるからです。)

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長寿を目指して~災害の悲しみを乗り越える時~

2017-05-08 21:35:52 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「長寿を目指して~災害の悲しみを乗り越える時~」と題して、日頃その点について情報収集した内容を発表したいと思います。

まず、長寿を目指すにしろ、災害の悲しみを乗り越える時にしろ、伴侶を失う喪失感にしろ、共通の重要な点は以下4点です。

①規則正しい生活をする。②運動を再開する(最低毎日1万歩歩く)。③生きがいをもつ、そして④社会的接触をもつ、等です。

①について。規則正しい生活には、3度の食事、魚だけではなく肉も食す、魚は特に青魚を食す、野菜も摂って腹八分目等、がつきものです。決まったリズムをつけることは、悲しみも時間になったら、切り替えなければいけませんからいいでしょう。

②について、人間は最低一日6千歩歩かないとシニアは特に、著しく衰えが早まるそうです。私の場合は、アルツハイマー病を予防するために今から、泳ぐ時バタ足だけで20分泳ぐメニューの時に、頭の中で計算問題をやりながら、キックを続けています。その計算方法とは、

例えば、300から7づつ、引いていきます。300、293、286、…6、など。最後にすべて引ききった後、引ききれない残りの数が正しいか、300÷7=42、余り6として、暗算が正しかったか検証します。イレギュラーな半端な数から引き始めるのもお薦めです。例えば、286から7づつ、引いていくとか。7じゃなくても、8にしてもいいし、6に変えてもいいし、です。

ネックは、運動をしながら、頭の中は忙しく計算を続けるというプロセスが、アルツハイマー病を予防してくれるそうです。

▲長寿への希望、毎晩祈っています。特に親戚一同元気で長寿を全うしますように、と。


③について、生きがいをもつとしたら、静的なものも美しいのですが(例えば、フラワーアレンジメントのような)、自分だったら語学(他言語)を習得したいです。

今は英語を強化中なので、英語ではなく、大学時代の第二言語だった中国語とか、旅行(ショッピングが自分は主ですが)を兼ねイタリア語の習得とか。テレビ局のNHK語学の講座は、すべての言語何がなんでも見まくり聞きまくりたいです。

それとか、②とダブルのですが、トライアスロンに挑戦してみたいとか、マスターズマラソンとか、マスターズ水泳とか、自分だったらこういう感じしたいな~と思います。

④について、社会的接触をもつということは、地域のコミュニケーションの場の参加でもいいですし、家族がいれば家族との何気ないおしゃべりも、脳内の血流を著しく促すことから、ボケ防止や元気の素になるようです。

もし、⑤として、あえて付け加えるとしたら、男女問わず、家事を毎日するという試練があってもいいのかなと思ったりもします。そして、(思い出して)悲しくなったり、涙が溢れてきたら、腹式呼吸を試みる。

以上、何かのお役に立てたなら、幸いでございます。



東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労使双方の労働条件の確保・改善のポイント ~労働時間について~

2017-05-04 11:19:22 | 労働法
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「労使双方の労働条件の確保・改善のポイント~労働時間について~」書きたいと思います。

本日は、ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日も、多くの方必見の内容になっています。ご参考にしてください。

ポイントは、5点です。①労働時間の適正な取扱いを徹底しましょう。②労働時間を適正に把握しましょう。③変形労働時間制は正しく運用しましょう。④36協定を締結・届出しましょう。そして⑤時間外労働等は、36協定の範囲内にしましょう。

ポイント①、労働時間とは、使用者の指揮監督の下にある時間をいい、現実に働かせていないと思っている時間でも、労働時間に該当することがあります。

一例では研修時間については、使用者の明示的な指示に基づいて行われる場合は、労働時間に含めるなどです。

▲適正な労働時間の取扱いについて、疑問等ございましたら、お近くの労働局や労働基準監督署でも、無料で電話相談等行っています。ご利用ください。(もちろん、社労士にお尋ねになってもいいんですよ)


ポイント②③、②は記録等をしっかり事業主が現認する等、③は適切に枠組みを定め、法定の要件に基づき正しく運用してください。

ポイント④、時間外労働、休日労働を行わせる場合には、時間外労働・休日労働に関する労使協定(36協定)を締結し、労働基準監督署長に届出る必要があります。

36協定は、あくまでも届け出すると、協定で定めた時間労働させてもいいという免罰効果をもつもので、もちろんその延長時間等は、その時間外労働の限度基準の下延長時間の限度の枠組みの中で運用がなされています。

さらにその限度を超えて臨時的に労働してもらわなければならない特別の事情が予想される場合も、付して「特別条項付き協定」を結んで延長時間とすることが認められています。

言うまでもなく、免罰効果があってもなくても、残業代は必然的にどんな場合でも法定労働時間を超えた範囲発生します。ポイント④、これらの36協定で定めた範囲内で、残業完結は必須です。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労使双方の労働条件の確保・改善のポイント ~就業規則について~

2017-04-24 14:36:02 | 労働法
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「労使双方の労働条件の確保・改善のポイント~就業規則について~」書きたいと思います。

主に使用者(事業主)の方、必見の内容となっています。

ポイントは以下3つです。①就業規則を作成し、届け出ましょう。②適正な内容の就業規則を作成しましょう。そして③就業規則を労働者に周知しましょう。

ポイント①、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、労働基準監督署に届け出なければなりません。

また、就業規則に変更を加えた場合にも、労働基準監督署に届け出てください。その際は、変更箇所が分かる内容の「就業規則(変更)対照表」と、従業員過半数代表者の「意見書」またその記名押印、そして就業規則(全文は届け出省略可)が必要です。

「10人以上の労働者」とは、正規の従業員だけでなく臨時的・短期的な雇用形態の労働者はもちろん、他社へ派遣中の労働者も含まれます。

例えば、介護業者であれば事務職員の他に、管理栄養士や介護労働者以外の労働者、なおかつ非正規労働者も含め、事業場で働く全ての労働者に適用されるものでなければなりません。

その際は、全労働者共通の就業規則を作成したり、または正社員用とパートタイム労働者用の分けた就業規則を作成するなどしたりして、網羅してください。

▲作成にあたり、私たち社会保険労務士が、大きな助けとなるはずです。


なお、社労士によっては、英文就業規則等も扱っておられる方もおりますので、社労士と申しても専門が様々です。

ポイント②、就業規則の内容は、法令(例えば労働基準法等)に反してはなりませんし、就労実態に即した内容を、明瞭・簡潔・できれば前向きなものとして作成されることが望ましいでしょう。

ポイント③、周知は、掲示や備え付け、書面の交付、電子的データとして可閲覧であること等です。間違っても、会社の社長室の引き出しや金庫の中などには、しまわないでくださいね(>_<)。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労使双方の労働条件の確保・改善のポイント ~労働条件の明示について~

2017-04-17 12:44:05 | 労働法
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「労使双方の労働条件の確保・改善のポイントについて」書きたいと思います。

まず、労使双方(労働者と使用者)の関係性を定めた基本的な法律は労働基準法です。

これから述べる「労働条件の確保・改善ポイント」をきちんとして置かないと、労使間の対立という構図を暗に秘める事態に発展しかねない重要な負のきっかけを作ってしまいます。

これから新規事業所を起ち上げる方、また会社に新入社員として入社される方等を前提として、書きます。すでに事業を継続されている方や会社にお勤めの方は、今までの復習と位置づけてご覧頂ければ幸いです。

まず、労働条件の明示についてですが、


▲使用者は労働者を雇い入れた時には、賃金、労働時間等の労働条件を書面(紙媒体)の配布により、明示しなければいけないことになっています。(労働基準法第15条)


明示すべき労働条件の内容については、書面で必ず表するものと、会社にその定めがある場合は口頭か何がしかの方法で明示すればいいものがあります。

書面で必ず明示すべき労働条件の内容とは、

①労働契約の期間(いつから、いつまで働けるのか)
②その更新の基準(どのような経緯で、契約が伸びるのか)
③就業場所(どこに配属か)・従事する業務の内容(事務なのか営業なのか、それとも現場なのかとか)
④労働時間に関する事項(何時間働けるのか、何時に出社して、退社は何時なのか、時間外労働いわゆる残業はできるのか、休憩はいつからいつまでで、休日は土日なのか、そして休暇は有給があるのか、等)
⑤賃金について(いくらもらえて、その計算方法は?、支払いは現金なのか、賃金の締めはいつで、いつ支払われるのか)
⑥退職に関する事項(どんな行為をすると、失職するのか、辞めたい時はどうすればいいのか、等)

定めがある場合に書面に置かなくても何らかで明示したらいい内容とは、

①昇給に関すること(いわゆるプロモーション)
②退職手当(退職に際して慰労金的にいくらかもらえるとしたら、何円もらえるのか)・臨時に支払われる賃金(インセンティブ的なもの)・賞与(ボーナス)・食費(食費の負担の有無)・作業用品・安全衛生・職業訓練・災害補償(万が一仕事中に怪我や事故にあったときの会社の保障は?)・表彰(又は制裁)・休職(例えばメンタルを病んでしまったら、どんな会社の制度を利用して治療に専念できるのか、等)についてです。

期間の定めのある契約(有期労働契約)を結ぶ場合には、使用者は契約の更新の都度、労働条件の明示(書面の交付)が必要です。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自殺を予防する魔法のレシピ

2017-04-12 18:54:50 | メンタルヘルスの情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、「自殺を予防する魔法のレシピ」を書きたいと思います。

もう15年以上も前、あるスポーツ選手にこんなに成功していて、自殺を考えたことがあるか尋ねるきっかけがありました。

彼は答えました。「ある」と。

そして、すかさず「どのようにしたら、自殺を予防できるようになるのですか」と尋ねると、彼は少し考えてから

「地味なことだけど、自分の成長が感じられるところに身を置くことだよ」と。

つまり、今日やったことが明日、明後日、一週間後、そして一か月後、進歩や成長となって形に表れてくることが、客観的に日々自分が感じられるところ、環境に身を置くことだという意味です。

不思議なことに進歩を感じ始めると、降りられなくなるのです、人生を。

▲それは、勉強や資格取得でもよし、スポーツでもよし。なんでもよいのです。


子供がまだ幼児の頃、親子スイミングで某日テレアナウンサーのM氏親子とクラスを同じにしました。当時私は今より30キロ近く太っていて、お腹周りときたらまさに腹に中華鍋をいれたような洋ナシ型(>_<)。

流石に親子スイミングで水着姿でその醜態ぶりを、素敵なM氏の前に晒したくない一心でしたが、どこにも逃げ場がありません。

そこからです。日々の成長が、糖質ダイエット、水泳の再開、そして以前のブログの写真の通りの姿身の形になりました。(まだ進捗中ですが(^^♪)

日々、自らの成長感は面立ちにも表れてきますよ。幾つになられても活き活きされておられる方には秘訣があるのです。そう、「魔法のレシピ」の。

以上、何かのお役に立てたなら、幸いでございます。



東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児・介護休業法について Part4

2017-03-07 05:23:37 | 社会保険の情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、人事総務ご担当者必見である平成29年1月1日施行育児・介護休業法の改正ポイントについて書きたいと思います。

本日から、陽気はもっぱら寒くなるらしいですね。沈丁花の花がかぐわしい香りを放っているのに、ちょっぴり残念です。

さて、「介護」の話から。「介護のための所定外労働の制限(残業の免除)」について。

対象家族1人につき、介護の必要がなくなるまで、残業の免除が受けられる制度が新設されました。

改正内容としては、介護のための所定外労働の制限(残業の免除)について、対象家族1人につき、介護終了まで利用できる所定外労働の制限が新設されたということです。

日常的な介護ニーズに対応するために、介護終了までの期間について請求することのできる権利として新設されています。

「所定外労働(時間)の制限」の「所定外」とあるので、各々の会社で定めてある一日の所定労働時間(例えば7.5時間とか、7.75時間とか)外の労働が制限されるのであって、「時間外労働の制限」とはまた趣が異なります。

「時間外」となると、労働基準法上例えば一日の法定労働時間は8時間なので、それを超える時間があくまでも制限対象となりますが、今回は各々の会社の実情で定めた所定外労働の制限となります。

企業様によっては、法定労働時間と所定労働時間が同じ場合もあるので、その場合は然りですが。


▲介護休業給付金を利用して、その時間を有効に介護に専念したいですね。


因みに、介護休業期間の所得保障として、雇用保険から介護休業給付金が会社を通してもらえます。以前は賃金の40%でしたが、現在67%支給されるようになっています。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児・介護休業法について Part3

2017-03-01 20:50:29 | 社会保険の情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、人事総務ご担当者必見である平成29年1月1日施行育児・介護休業法の改正ポイントについて書きたいと思います。

早速、「介護」の続きから。「介護のための所定労働時間短縮措置等」について。

まず「介護のための所定労働時間の短縮措置(選択的措置義務)とは、何かと言うと、

事業主(使用者)は、要介護状態にある対象家族の介護をする労働者に関して、対象家族1人につき、以下のうちいずれかの措置を選択して講じなければならないとされています。

①所定労働時間の短縮措置、②フレックスタイム制、③始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ、④労働者が利用する介護サービス費用の助成その他これに準ずる制度

改正内容としては、介護休業とは別に、利用開始から3年間の間で会社がいずれか決めた①~④の措置の2回以上の利用が可能とされています。

もちろん「2回以上」を、文言化することによる取得しやすさを促す為に「3回以上」と設定してもいいのですよ。

今までは、介護のための所定労働時間の短縮措置(選択的措置義務)について、介護休業と通算して93日の範囲内で取得が可能でした。つまり介護休業の93日内に収まるものという要件が外れて、あくまでも利用開始から3年間の間での範囲の広がりの中での取得が可能になったということでしょう。


▲Time is money.(時は金なり)Time flies.(光陰矢の如し)永遠のテーマとして、時間を大事にしたいですね。


今、読んでいる本に「シンクロニシティ」に関するものがあります。シンクロをしていた私がシンクロニシティを語れたら、面白いなぁと思ったのがきっかけです。(実は、最初は夫の案です((+_+)))事業主と労働者がそれぞれにシンクロして会社をより良くしていけるような取り組み・働きかけのきっかけ作りを促すのが私を含め社労士の仕事だと思っています。

とても魅力のあるお仕事です。

以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児・介護休業法について Part2

2017-02-28 21:03:28 | 社会保険の情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、人事総務ご担当者必見である平成29年1月1日施行育児・介護休業法の改正ポイントについて書きたいと思います。

本日2月28日(火)は、日差しはありましたが、とても寒かったですね、東京は。ニュースから見るベストドレッサー賞を入賞された東京都知事小池百合子さんの服装も、まだまだ冬を感じさせるものでした。

暦上では、明日から春らしく、春物衣料をまとう日が待ち遠しい感じです。テレビのアナウンサーの服装やネクタイの色も、徐々に春を意識したものになりつつあるのでしょうね。本当に楽しみですよね。


▲もうすぐ春ですね。春の陽気の中、親御様と散歩されるのはいかがですか?


さて、「介護」の続きから。「介護休暇の取得単位の柔軟化」について。

まず、「介護休暇」とはなんぞや。

要介護状態にある対象家族の介護その他の世話を行う労働者(日々雇用される方を除く)は、1年に5日(対象家族が2人以上の場合は10日)まで、介護その他の世話を行うための休暇の取得が可能であることをいいます。

改正内容としては、取得単位を半日(所定労働時間の2分の1)単位での取得が可能となりました。

今までは、介護休暇はあくまでも1日単位での取得扱いでしか定められておらず、より柔軟な対応の定めになりました。

しかし、給与の取扱いに関しては、その間無給扱いの定めです。基本的には、ノーワーク・ノーペーイの原則です。

もちろん、使用者側が法を上回る対応として、積極的に時間単位の取得形態をとることができるような体制でも、全くオッケーなんですよ。2時間だけ時間単位で介護休暇を取得するとか、ね。その間、介護施設側との打ち合わせの時間として利用するなど。

取得形態からも、自らの会社の就業規則がこの育児・介護休業法の改正によって、どんな定めを導入しているか、労使双方の関係性を知る一つの手掛かりとなる気が致します。

以上、また次回まで。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児・介護休業法が改正されました!

2017-02-27 20:29:28 | 社会保険の情報
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、人事総務ご担当者必見である平成29年1月1日施行育児・介護休業法の改正ポイントについて書きたいと思います。

まず、改正ポイントの一つとしては、
介護をしながら働く方や、有期契約労働者の方が介護休業・育児休業を取得しやすくなるよう、改正が行われています。

まず「介護」から。「介護休業の分割取得」について。

介護休業とは、労働者(日々雇用される方を除く)が、要介護状態(負傷、疾病又は身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態)の対象家族を介護するための休業です。

対象家族の範囲は、配偶者/父母/子/配偶者の父母/祖父母、兄弟姉妹又は孫 です。

改正内容としては、対象家族1人につき通算93日まで、3回を上限として、介護休業を分割して取得可能になりました。

今までは、介護休業について、介護を必要とする家族(対象家族)1人につき、通算93日まで原則1回に限り取得可能でした。

常用労働者に占める介護休業者割合は、平成27年度0.06%(平成 25 年度 0.06%)です。有期契約労働者に対する数値は恐らくもっと低くなることでしょう。そもそも普及はしていても、育児休業取得率(84%・女性・在職者)と比べるとまだまだ低く、課題も多いのでしょうね。(資料「平成 27 年度雇用均等基本調査」の結果概要 厚生労働省)


▲介護は、家族みんなの問題、家族が属する会社の問題、会社が属する社会の問題、そんな意識をもってみましょうよ。


以上、続きはまた次回。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌「こころの元気+」の表紙モデルに。

2017-02-10 07:17:25 | 社会保険労務士の日記
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、雑誌「こころの元気+(plus)」2017年2月号の表紙モデルをさせて頂きました。その時の写真を掲載します。こんな感じです。


▲猫をかぶっている感じが当人ながらする写真です。


この雑誌は、COMHBO(コンボ)という認定特定非営利活動法人である地域精神保健福祉機構が主催しているものです。もし良かったら、お手にとってみてくださいませ。

それから、昨年オーストラリアのクイーンズランドに主人を除いて家族旅行に行った際、娘がホテルのベッドのバウンス度を楽しんでいた矢先に、頭から落ち後頭部を床に打ちつけました。

その後、動物園にトラムで行くはずだったので、そのままそのトラム(電車のようなもの)に乗り込みましたが、彼女が吐き始め、慌ててホテルにまい戻り救急車を呼びました。当時高校留学時代の恩師も同席していたので、大分助かったのですが、救急車には大人私一人と娘のみでした。


▲高校時代の恩師のB先生ご夫婦です。毎度ながらお世話になっております。


とにかく、半日病院に滞在し様子をみてもらってからホテルに帰宅しました。大事に至らずホッとしたのもつかの間、問題が起こったのは日本に帰宅してから。救急でかかった費用がなんと1ドル100円としたら、10万円ぐらい。日本と違って健康保険が利きません。実際は円高で7万5千円ぐらいでしたが、結構な金額でした。

事前に保険に入ってなかったので、結局主人の会社で入っている福利厚生の健康保険から、海外の療養費という制度を利用し掛かった費用の請求をするのが唯一残された方法でした。

ところが必要書類は、現地の医師に記入してもらわなくてはならず、現地の病院とのやりとりにも時間も掛かりましたし書類を揃えてもらうまで、なんと3か月以上かかったでしょうか。

海外旅行に行く際は、もちろん保険に入って行くことは基より(お子さんがおられる家庭は言うまでもなく)、海外の療養費の医師の記入用申請書を持参することをお勧めします。

健康保険協会ならホームページで誰でもダウンロードできますし、旅行に行く前に揃えておくといざというときに、その場で医師に渡し書いてもらえますから。日本に帰宅してからも会社を通じて請求がしやすいですし、また会社であれば人事総務又は社労士に依頼しやすい面があるはずです。

それから、仮に私のように時間がかかっても、海外の療養費の請求は基本的に請求期限が確か2年というくくりがあるので、それも加味された期限になっているのではあるのでしょうけれども。

以上、お役に立てれば幸いでございます。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌の対談、野球評論家吉村禎章さんと。

2016-11-14 05:57:23 | 社会保険労務士の日記
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、雑誌「躍進企業応援マガジン・COMPANYTANK(カンパニータンク)」2016年11月号に、私と野球評論家吉村禎章さんと対談記事が掲載されました。その時の写真はこんな感じです。






もし、よろしければご購読頂き、ご参考にして頂ければ幸いでございます。内容的には、私の今後のビジョン的な2016年9月現在の立ち位置を(取材がこの9月に行われました)語らせて頂いたものになっております。雑誌は1,200円プラス税です。


その他、季節の写真を一コマ。



つい先日、お台場海浜公園に早朝8時頃の様子です。イギリスの代表する画家ジョン・コンスタブルの風景画「干し草車」っぽく、偶然居合わせた赤ジャケットの写真中央やや下の人物を牛の赤の特徴っぽくしたかったのですが、ご想像できますでしょうか。

N.Zer(ニュージーランド人)は、普段からイギリス回帰的な気持ちを抱いているせいか、そのコンスタブルの絵画はとても人気でした。家庭内にもその絵を飾る方も、けっこうおられましたよ。



カメラは、普通の1万円ぐらいのセールのデジカメ。石畳(?)の落ち葉がとてもきれいでした。



カモが陸上に上がっていました。雌だけでしたが、雄がいるとやはり華やぐので、残念でした。


以上、お知らせ兼コーヒーブレイクでした。N.Zでは、コーヒータイムお茶タイムのことを「サパ(タイム)」と言います。イギリスも言うのでしょうか(?)夕ご飯をDinnerとも言いますが、「ティー(タイム)」とカジュアルに呼ぶのが一般的です。面白いですよね。


東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムダ毛について思うこと

2016-11-07 23:15:33 | 社会保険労務士の日記
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。今日は、ムダ毛について思うことを書きたいと思います。

女性の皆さんは、ムダ毛の処理など、どうなさっていますでしょうか?今は雑誌などでもレーザーや除毛クリームなど、いろいろな方法で家庭だけでなく様々な処理が可能ですよね。

私は、幼少の頃から腕や足の産毛について、男の子から散々の言われようでした。中高時代は流石に年頃なだけに、剃っていたこともありましたし、脱色や脱毛テープなどいろいろ試しました。

留学時代は、剃らないものなら恋人でもない同級生の男の子からも“Hairy arms”などと言われる有様でした。大学時代には、お付き合いしたある男性には「腕、剃れよ。」と言われたり、またお食事したある男性には、じーっと無言で眺められたりしたこともありました。そのような所が気になるのが、若さ故かもしれませんけどね(*^^*)。

▲生来に備わった身体的特徴は、素敵な人に出会えるためのチャームにもなりますよ。


留学時代、ある家庭にホームスティで短期のお泊りをさせて頂いた時のことです。その家庭には、当時の私と年が近い3人の男一人、女二人のお子さんがいて、ご両親がいたわけですが、

ある朝、ご両親のベッドルームに家族皆が何かの拍子に集まったことがありました。その時驚いたのは、横たわった女主の半袖のネグリジェから脇の毛が層々に生えた様子が、家族の前で露わだったからです。

驚いたのは、私です。その時思わず家族全員の顔を見回してしまいました。女主当人も意に介さず、子供も至って平気です。ご主人に至っても動じず。むしろご主人は、理由は分かりませんが女主の実家の親御さんから手厳しく扱われている様子で(女主の実家までお邪魔していました)、それもあってか女主を普段から大事に大事にしている様子でした。

因みに、N.Zでは当時多くの学生の女性は、すね毛は剃って処理していました。オーストラリアでは、今では日光による皮膚がんの懸念で、保護目的かすね毛すら剃らないように学生に指導しているそうだとか。

そこで私は、結婚前、結婚相手に望む条件の一つに「腕の産毛のことを何も言わない人であること」と心に願い誓いました。というのは、やはり生来から生まれ持った、例えそれが産毛であっても容姿であっても、それを否定する人とは、やはりこの先難しいのではないかと思ったからです。

案の定、主人は今でも足のすねのムダ毛については、すり寄っていくと普段は剃っているのでチクチクするとかいって煙たがりますが、産毛のままにしている腕については、何もいいません。むしろ主人は、そもそも若い時から毛が少ない人なので、私がそういう人に行き着いたことになるような気も致しますが。

以上、何かのお役に立てたなら、幸いでございます。



東京都の社会保険労務士 トラスティ有明社労士事務所
http://trustyofficeconsulting.jimdo.com/
メールのお問合わせはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加