東京都の社会保険労務士のデイリーブログ 

東京都港区の社労士ブログ!人事労務から様々、ワンポイントレッスン

クリスマス前に。

2017-11-12 08:56:49 | 社会保険労務士の日記
こんにちは。東京都の社会保険労務士の頼木優子です。

そろそろクリスマスが近くなってきました。NZの友人に先日の滞在のお礼兼クリスマスカードを、そろそろ送らなければならないちょうどいい時期を迎えつつあります。

毎年、11月になるとオーストラリアのBev先生から、私へのバースデーカードが届きます。毎年、もう何十年も彼女はそれを欠かさず、送ってくださるのです。逆に私は、うっかりやさんでクリスマスカードにしても、クリスマスカードがいつの間にか、毎年季節のご挨拶のカードになっていたり。

▲HAPPY BIRTHDAY, Bev!!! Love you so much. Much respect to your keenness and heartfullness to not even just me.


今年の彼女のカードは、大腸がんを患っておられ体調が優れないせいか、文字が特に覇気がありません。私の大事な命の恩人の一人ということもあって、寒い夜に一人いて雪が深々心にも積もるような、逃れられないそんな気持ちなります。

彼女から頂くバースデーカードは、いつも私の心にポッと明かりと灯してくれます。気にかけて下さる本当の友人が、日本にはいなくてもこの地球上のどこかに必ずいるという、辛い心を軽くして下さることも過去しばしばでした。

彼女の真の身体の回復を願う気持ちに、私は先祖代々の日本古来の宗教しか属しておりませんが、すがる神の存在無くしては、どうしてもこのやりきれない気持ちのやり場に困ることに、気付きつつあります。

さて、今日は年末年始の海外旅行前に、行かれる方にお特な情報を一つ。

銀座にあるロッテ免税店(東急プラザ銀座)で、出国1か月前から買い物ができ、出国時にそれを空港にて回収すると、海外の方同様に商品の免税効果の上に、ブランド品が(私の場合最大50%オフの商品も)購入できます。

ただ、私のように調子づいて買い物し過ぎると、後から大変な事になりますので、ご自身の懐具合とご相談ください。

もちろん、年末年始の旅行の為だけに限らずロッテ免税店は営業してますので、Eチケットとパスポートのお店に持参することを忘れずに、時期問わず海外旅行前にのぞいておかれるのも、よろしいかと思います。

以上、東京都の社労士「頼木優子(Yuko Yoriki)」でした。