花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

葉っぱ型アクリルタワシ(配色2)

2017-08-17 | 手芸・編みもの
半分ずつ色を変えるのも楽しい~♪

極太アクリル毛糸  7号鈎針
色の組み合わせ 半分ずつの編み方(糸を切らずに変える)
鎖12目つくったら 鎖1目で立ち上がり細編み12目編む



▲の続き  上の12目編んだ後 3目の増し目をするときに 先ずは青の糸で1目編む
同じ目に青の糸で1目編んだ状態



次にピンクの糸で1目編む ピンク糸を編む前に青の糸は手前に出しておく


もう1目ピンクの糸で編む これで3目の増し目が終わった(青1目 ピンク2目 計3目)


上で編んだ同じ目にもう1目編む
(増し目の3目と元のくさり目に青とピンクの糸の2目編むことになるので
 ここにいれる目は合計5目になる こうすると角度が出て形良くなる) 
これは始めのここの部分だけの作業   次に進む  2目残して裏に返す



裏に返して編み進んだところ  青の糸の手前まで編んだ


ピンクの糸は青に変える前に手前に出しておく  ピンクで青の目に1目


上と同じ目に今度は後ろにある青の糸で1目 (このときも編み終わったピンクの糸は手前に出しておく)


もう一度上と同じ目に青でもう1目 これで計3目になり増し目された
ここでは毎段このように増し目をする



最後まで編んだ状態  表側


編み終わった裏側


最後は穴が開いているところに葉脈になるように裏から糸をすくう

残った糸が色々増えたら少しずつ色を変えてみるのもいいです! 次のときに♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿