花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イシミカワつぼみ→果実

2017年07月05日 | 松戸周辺
つぼみにしてしまったのですがコロコロの状態から見て「果実」だと分かりましたので訂正しておきます。
花は随分早くから咲いていたのでしょう。結局花を見落としたことになりとても残念です。

小さなイシミカワの株がちょっとずつ生えてきていました。
触ると下向きの棘がささりそうで・・・





花が咲くのはもう少し先のようでした。








赤くなっている葉がきれい!


川のそばの砂地の場所でイシミカワなどと同じところにアメリカフウロの花の後も!
赤く染まった葉がきれいなので見とれていました。種子は全部飛び終わり殻っぽ







残った花柱の姿  先は5裂しているそうです。


ガクの後ろには腺毛がいっぱい!








意外にこざっぱりとしたこのような砂地  そのうち草丈大きくなると暑苦しくなりそうです
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川散歩(6/24) | トップ | ヤブジラミ ヘクソカズラ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウロ (おみや)
2017-07-05 08:19:40
おはようございます
台風たいしたことなくてよかったですね。
アメリカフウロの写し方、これだけ見ればその頃の様子が解ってきますね
イシミカワの蕾 (reihana)
2017-07-05 10:15:52
とんちゃん おはようございます
何事もなく 知らない間に通り過ぎていた台風です
今日は雨模様ですが カワセミには出会えなかったですが雷魚が泳いでいました(*_*;

イシミカワの蕾がもう出て来たのですね
花後のグラデーションに染まる果実は 何とも言えないほど美しいです
トゲが鋭いので 素手では絶対に触れませんね
アメリカ風ろの花後の姿はユニークですね
こぼれ種で増え続けるのでしょうね。
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-05 12:52:26
おみやさんへ
そちらも無事に台風過ぎ去ってくれてよかったですね
夕べは心配しましたがそれほどでもなくなんだったの?と感じるほどでした。
アメリカフウロの花の後が赤く染まりいい感じ~
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-05 12:58:12
reihanaさんへ
よかったですね
ひどい雨や風になりそう・・・という予報と裏腹に静かに終わってホッとしました
そちらでも同じようで安心ですね
カワセミでなくて雷魚なんて・・・
もっと増えてきたらと思うと困り者です
イシミカワは始め見たとき花が咲いた後だと思っていたのですが・・・
これはまだつぼみといっていいかしら
つぼみと若い実 どっちともとれるような感じだったのです
アメリカフウロは堂々として見え最後まで花道飾ったようなきれいな色で立っていたのが目に留まり撮ってきました
イシミカワ (白竜 (はくりゅう))
2017-07-05 13:05:13
こんにちは!
イシミカワ・・・当地には少ないのですが・・・あの青や赤紫や・・・いろいろな色の玉が見られる植物ですね
赤くなった あの形の葉っぱは・・・アメリカフウロでしたか!何だろうと 思ってました
砂地もあり・・・いい川ですね!
カエルを狙ってやってくる ヘビに御注意!
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-05 14:14:00
白竜(はくりゅう)さんへ
そうです!!!
実になると青や紫や赤い色などの真ん丸の玉をお皿に乗っけてくれるあれです~
ここでもいずれそうなるまで見届けたいと思っているのです
赤くきれいな葉をしていたのは! そちらでも見かけますか~
そうそう、もしもカエル見たら気をつけないといけないですね
クワバラ クワバラ 
イシミカワ (こいも)
2017-07-05 14:42:47
とんちゃん
もうイシミカワですか・・・
お皿に乗った可愛いお菓子のようですね。
まだ緑色がいいですね~^^
赤い葉も綺麗~~~下向きのトゲトゲには注意ですね。
アメリカフウロってお花の頃から花後まで…
そして赤く染まるガクや葉・・・大好きです。
残った花柱の姿・・・面白い~先は5裂しているのね。
おままごとでは差し詰め泡だて器・・・でしょうか~
あらら、、、小さ過ぎ~~~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪♪
まだ見ぬ花々 (夕菅)
2017-07-05 15:18:28
まだ実物のイシミカワの魅惑の果実を見たことがありません。
種を蒔きたいくらいですが、鋭い棘を思うとそれもそれもできません。
アメリカフウロの紅葉、美しいですね!
私はアメリカフウロもまだ見てないのですが、ヒメフウロは庭の常連になりました。
ヒメフウロも時々綺麗に紅葉します。
アメリカフウロの神輿も見たかったですね。
こんばんは。 (Minoru)
2017-07-05 20:30:44
 アメリカフウロの花の後、とても素敵なドラマが待って居るのですね。
 ほとんどの人が見落としている姿を見てとても感動しました。
アメリカフウロの花後 (写楽爺)
2017-07-05 22:00:12
こんばんは。
「アメリカフウロ」の花後のUPがどれも良いですね、特に下から3枚目が気に入りました。

前回「江戸川散歩」の夕景散歩帰りの撮影でしょうか、こんな夕景を眺めながらの帰り道なんてドラマの一コマになりそう。
富士山の傘雲は傘が大きすぎましたね、もっと小さい傘だったボンヤリしてたとは言え絵になったのではと思いますよ。

コメントを投稿

松戸周辺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。