花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

綿毛の楽しみ♪

2016年09月26日 | 小石川植物園
テイカカズラ
初めて目にした果実!!!普通は2本対になるそうですがこれは片方とれてしまったのかもしれない


ちゃんと2本揃っています


こっちは二組も!  幸先いいです~  このまま種髪が見られるまでいてくれますように!



もう一種はオオトウワタの果実  これも二股に分かれてできるようです。
去年も果実はできたのですが美しい種髪になる前に消えていってとっても惜しかったです。
ほとんど横たわった状態でこらえているので今年も望み薄かもしれない・・・




気になっていたハクウンボクのところへ行ってみたところ果実はほとんど落ちていました。

どんぐりが平らになったような種子  殻を割ったら出てきました。


ハクウンボクの葉


根元にいたのは!  ビロードハマキ  何度も出会ったことになります♪



美しく咲いていたカリガネソウ  コムラサキがいやに目だっています。




果実もでき始めて!


夢中になっていたこのハナバチは クマバチ なのかしら





秋を静かにのんびり感じていたいのにちょっとの晴れ間しかなくせわしないことで・・・
心もそぞろ 気もそぞろ  神様 青く澄み渡った空を恵んでくださいまし♪

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿毛が楽しみですね (reihana)
2016-09-26 07:04:14
とんちゃん おはようございます
テイカカズラの綿毛は まだ見たことがないんですよ
キョウチクトウの果実の様に細長いのが出来るのね
ペアで仲良くぶら下がるの~♪
オオトウワタの果実も見た事ないですが とても変わった形になりますね
ハクウンボクの葉のレース模様はビロードハマキ作かしら~(笑)
スッキリとした青空が望めませんね
昨日は蒸し暑かったです^^;
Unknown (みちりん)
2016-09-26 07:06:55
とんちゃん
おはよう~♪
蒸し暑い小雨の朝です
二本差しの実って!面白いですね
熟すと、どんな種が顔を出すのか?
興味新々です
虫食いの葉って!自然界が作った芸術よね
カリガネソウって!上品で大好き、
コムラサキの色づき、野鳥達が
姿を見せるのも、近いですね
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-09-26 07:56:36
テイカカズラは花期が長いですが、ようやく果実が出来始めていますね。天候が不順でなかなか秋の花を追いかけられません。
テイカカズラ (おみや)
2016-09-26 08:28:13
おはようございます。
以前はテイカカズラやキジョランの種、
山道で沢山見ていたのですがテイカカズラで
さえ見られなくなりました。
キジョランなんて全くなくなったようです。
Unknown (とりこ)
2016-09-26 09:27:37
おはようございます
テイカカズラ・・・ 花は承知してますが、実はこんな形だったの!!
細長い豆のさやみたいですね
ハクウンボクの葉が 葉脈を残してきれい~ 興味深い姿です!!
ビロードハマキって、おしゃれっぽい様相なんですね  初見です

とんちゃん今月2度目の小石川植物園なんですね~
凄いまめさにビックリです!
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-26 09:59:50
reihanaさんへ
私も同じです~
テイカカズラの美しい綿毛をどうしても見たくてたまらない!
折角実ができたから期待してもいいのかしら
見るまでは心配でなりません~
オオトウワタはかなり期待度少ないかもしれないです。
昨日も行って確かめたところ・・・オレンジのアブラムシがいっぱいついて気持ち悪いほどでした。
果実はほかにも何個もついているのですがアブラムシにやられそうです。
昨日も今日も蒸し暑い日でさわやかな秋晴れとはいかないですね

作品展は盛況のようでおめでとうございます!
かなりの力作ぞろいですね
雰囲気のある会場での開催になってさすがハイセンスということを伺わせます
モカちゃんですか!!!いい名前ですね
気に入りました♪
すぐに近くに寄ってきてくれるなんて可愛さ倍増
仲良しさんでいていつまでも可愛がってあげてくださいね

みちりんさんへ
そちらも蒸し暑い日ですか~
こっちもひどいです・・・小雨まで降っているなんてなお更うっとうしいですね
テイカカズラが熟すと美しい綿毛が顔を出してくれるのです
それを一目見たいとずっと願っています
果たしてその願いが叶うのか・・・不安な気持ちで見守っています
みちりんさんとコムラサキでシンクロですね~
野鳥たちにとってのご馳走なんですか!
早く本格的な鳥撮りのシーズンになればいいですね
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-26 10:07:42
多摩NTの住人さんへ
そうです! テイカカズラにわずかですが実ができていました。
株が大株の割に少ない・・・
最後の華やかさまで見られるといいのですが・・・
ハクウンボクは多摩さんのところではたと気がつき行ってみたいといそいそ出かけてきました。

おみやさんへ
山でテイカカズラがたくさん咲いて果実もできていたんですね
キジョランはあんなにたくさんあるのに実が生ることは少ないのでしょうか
たまたま見かけたキジョランの果実はどうしているのかと頭をよぎります~

とりこさんへ
とりこさんもテイカカズラの美しい綿毛にはまだお目にかかっていないんですか!
一度この目でと思っています
今年は少し希望を抱いて追っかけしてみます!
昨日も小石川へ行ってきました!
それなのに・・・気にしていた木の花を見るのを忘れて・・・
一年中シルバーウィークの身ですからせっせと通って目的をとげようとしているのです♪
綿毛 (夕菅)
2016-09-26 10:18:07
綿毛は楽しみですが、苦しみでもありますね。
うちのテイカカズラはなかなか実らず綿毛になったのは11月末〜12月でしたがいつも撮影失敗!
花の数に比べて結実が非常に少ないし、まだまだと思っているといつの間にか空になっていてまた来年!
とんちゃんの一昨年のオオトウワタの綿毛、とってもきれいでしたね!
確かにガガイモ科の花にはアブラムシが付き易く、私も悩まされました。
こんにちは (とんちゃん)
2016-09-26 12:47:03
夕菅さんへ
確かにその通りですね
やっと果実を目の前で見ることができてその後のことは・・・
なんとも不安が募ります~
綿毛になってくれたらどんなにいいでしょうね
ガガイモにしてもしかり オオトウワタはたった一度
二匹目のどじょうを追うのは大変です
アブラムシがつきやすいのですか・・・昨日はぞっとして後ずさりしそうになりました。
カラッとしたお天気が続いてくれたら復活ということになるかしら♪
果実 (risu)
2016-09-26 16:54:06
テイカカズラ 近所にあったのを思いだし 買い物の帰りに見てみましたが残念!
すでに刈られていました。

秋晴れ 私も待ち望んでいます!!

コメントを投稿