花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

小石川散歩(3/11)

2017年03月21日 | 小石川植物園
久しぶりに少し時間をかけて園内を巡ってくることができました。
春の息吹がそこここに漂いフレッシュな気分で足取りが軽かったです!
気がつかずに通り過ぎるところ・・・なにかが視界に入ってハッとしました。
アオサギは悠然として何かを狙っているよう  人のことなど構っていられないのでしょう



今どきのお楽しみは・・・葉を赤く染めて一味違うチャボタイゲキ







贅沢は言っていられないスプリングエフェメラル!お決まりでもやっぱりうれしくなりました。
ニリンソウの第一群  ここで真っ先に咲きました♪



ほかの場所はほとんどこんな状態で花はなし ニリンソウが小山となって群生しているのです。



最初に開いた花を鑑賞します~  次に開くつぼみが控えて待っているよう♪








小石川名物のアテツマンサク  花盛りでまぶしい~
葉が出てきたら葉裏の星状毛写してみたいです! 忘れないように・・・






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2017-03-21 07:37:20
とんちゃん
おはよう~(^^♪
今朝。山口を出る積りでしたが、雨が降り始め
雨の高速は怖いので、昨夜、帰って来ました

このアオサギ、美形ですね
水から上がり、最近は、カエルが冬眠から
冷めて居ますので、狙ってるのかしら?
ニリンソウの群生ですね
まだ!咲き始めでしょうか?
上品で、清楚で蕊が踊って居ますね
花びらの裏には、産毛が有るのね
黄色いマンサク満開ですね
日差しが花びらを照らし、透けて見えるわ
暖かそうな日差しですね
おはようございます (とんちゃん)
2017-03-21 07:49:41
みちりんさんへ
昨晩のうちにお帰りだったのね~
お帰りなさい!
こっちは今朝から雨・・・寒い日になりそうです。
アオサギが間近にいるのに平然としてなにかを狙っていました。
枯草があるところは池なのでそこのカエル狙っていたのかもしれないですね
このあたりは蛇もいるんです・・・二度くらい見ました。
だからここを通るときは恐る恐る・・・
春一番に咲く花の色々がいよいよ目覚めてきました!
あれもこれもと気持ちも焦りそう
でもお互いにのんびりマイペースでいきましょう♪
アオサギ (reihana)
2017-03-21 08:01:12
とんちゃん おはようございます
明石は昨夜から雨降りです
アオサギって 何時もジ~~っと何かを見つめていますよね
獲物を見つけたら素早いですよ
昨日は 高い木の上に 沢山のアオサギの巣がありました
チャボタイゲキの紅葉も 綺麗!
ニリンソウの群生地があるなんて 羨ましいです
こちらでは見られない アテツマンサクはとても優しい色合いですね*^^*
アテツマンサク (おみや)
2017-03-21 09:04:43
おはようございます
久し振りの雨に湿気がうれしいです。
アテツマンサク、初めて聞く名前です。普通のマンサクとどうに咲くのでしょうか

スプリングエフメラルの花がどんどん出てきますね。
アテツマンサク (こいも)
2017-03-21 10:14:09
とんちゃん
アテツマンサク…見たことのないお花です。
ほわっと素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
葉裏の星状毛・・・見てみたいです。
いちはやくニリンソウ・・・素敵な妖精ですね~~~
陽の光を浴びて何とも美しいです。
次に出番を待っている蕾・・・ワクワクしてきま~す。
群生しているのですね^^ これからまたまた楽しみですね。
チャボタイゲキ…赤い葉が綺麗ですね~
探してみたいのですが・・・どこにでもあるものでしょうか~?
ニリンソウ (白竜 (はく りゅう ))
2017-03-21 10:55:14
おはようございます!
ニリンソウ・・・綺麗ですね!♪(^^)
川中美幸を思い出しますね!

♪♪ あなた おまえ
呼んで呼ばれて 寄り添って
やさしくわたしを いたわって…
好きで一緒に なった仲
喧嘩したって背中あわせの ぬくもりが
かようふたりは ふたりは二輪草
こんにちは (とんちゃん)
2017-03-21 13:13:48
reihanaさんへ
夕べから雨ですか・・・こっちも冷たい雨になりうっとうしくて・・・
いつものんびりしているように見えても! 
獲物をゲットするとなると素早く行動できるんですね
メリハリが効いてる~
アオサギの巣は高い木の上に作るんですね
見たことあるような気がします
ニリンソウがようやく日の目を見て咲いてきました。
これからはどんどん咲きそうです。
そうなると今度は咲きすぎに思えて!どっちにしても自分勝手な見方です
こんにちは (とんちゃん)
2017-03-21 13:16:11
おみやさんへ
お湿りになってよかったですね
庭にも天然シャワーかけることができて♪
アテツマンサクがいっぱい咲いていました。
あちこちに株分けしてあり今が旬といったところ
花は小ぶりで可愛く咲いていました。
こんにちは (とんちゃん)
2017-03-21 13:21:20
こいもちゃんへ
マンサクのことでついうっかりしたことがありもう一度行ってみたいと思っているのです
花がまだ終わっていないといいのですが・・・
ニリンソウがだんだん華やかになっていくでしょうね
そちらでも鑑賞できたらお願いします
チャボタイゲキは・・・どうでしょう
もしかして・・・出会えたらいいですね
ほかの場所では帰化植物園周辺で見たことがあるだけでした。
こんにちは (とんちゃん)
2017-03-21 13:24:02
白竜(はくりゅう)さんへ
ニリンソウから歌手の川中美幸さんを思い出すなんて!
大ファンなんですね♪
なんだか胸キュンってなりそうな歌詞で締め付けられ苦しくなりそう・・・
二つで一緒 仲良しのニリンソウも恥じらうほどでしょう

コメントを投稿