静華庵の部屋

 東京都新宿区にあるデイサービスセンター静華庵グループのブログです。

看板とデイサービス見学

2017年06月26日 | 神楽坂の出来事

 神楽坂の大石です。

 

 デイサービスセンターの入り口に看板が増えた事をご存知でしょうか?

 

 

 認知症対応型のデイサービスセンターの紹介や、パンフレット置き場や定期新聞の掲載がされています。

 

 まだ出来たてほやほやの看板なので、ご挨拶が内容となっていますが、これからいろんなことを書いていくに違いありません

 スタッフがどんな内容で更新していくのか、私も楽しみです。

 

 そうそう、ここに置いたパンフレット、結構な頻度で補充しています。

 

 という事は・・・・・・・

 

 どなたか観て下さっている方がいるのかな

 

 看板やパンフレットを観て気になった方は、そのまま自動ドアをくぐって2階におあがりください。

 いつでもご見学をお待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めげずに復活!!○○の巣

2017年06月23日 | 神楽坂の出来事

 神楽坂の大石です。

 

 今年もやってきました!!

 

 本当はもっと前のブログで書こうと思ったのですが、何者かに巣を破壊されてしまい

 

 もうダメかなと思ったのですが、新たに巣をつくりに来ましたよ

 

 そして今年もかわいい子供が誕生しました

 

 

 燕の赤ちゃんです

 静華庵の入り口頭上に毎年巣を作りに来ますので、良かったら見に来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年に一度の日曜研修

2017年06月19日 | 静華庵グループの出来事

 神楽坂の大石です。

 

 昨日は、日曜研修でした。

 午前中は前年度の業績についての話しを聞きました。

 デイサービスだけでなく、本社や福祉用具部や厨房等、皆が一斉に集まる貴重な時間です

 他の部署の動向など毎年興味津々です。

 

 午後は部門ごとに分かれての研修の時間でした

 デイサービス部は神楽坂・和楽・万年青・花実の4事業所の職員が集まって今年度の目標について発表しました。

 皆、真剣に聴いていますね

 真剣な姿をこっそりと写真に撮りました

 毎年このような発表する機会を設けているのですが、年々発表の仕方が上達しているのがわかります(*´∀`*)ゞ

 

 同じ社内のデイサービスセンターでもサービスはそれぞれ違います。

 他の事業所の発表を聞いて参考に出来そうなところはどんどん参考にしていきますよ。

 他の事業所が発表した後の質問タイムには、自事業所にも取り入れたい部分などを中心に質問が飛び交っていました。

 

 目標について話す時間が終わった後は、外部講師をお招きしてBCPの研修を行いました。

 

 3時間集中コースでしたが、災害時の行動を振り返る良い機会になりました。

 研修を受けてみて、出来ているところも不足しているところも少し見えてきたので、今後改善出来たらよいなと思います。

 

 長丁場だというのに皆、真面目に研修参加していたので、後ろからこっそりと写真に撮りました

 こっそり写真を撮ったはずなのに、何度撮ってもカメラ目線になる職員が一人・・・・・

 思わずモザイクをかけてしまいましたよ(笑)

 

 午前から始まった一日研修もこれで終わり。

 

 最後は、研修会場にて懇親会を行いました。

 

 普段なかなかゆっくりと話すきかいがない他の事業所の職員と話す良い時間です。

 1時間ほどの懇親会でしたが楽しかった

 

 懇親会後は・・・・・

 

 呑み足りないメンバーと話したりないメンバーで2次会でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広々バルコニーの活用法

2017年06月10日 | 神楽坂の出来事

 とつぜんですが、実は静華庵にはこんなバルコニーがあります。

 

 新宿と言う都会の中、ゆったりできる空間ですよー(*´∀`*)ゞ

 私が入社した当時はよくこのバルコニーで、ご利用されている方たちとお茶を飲んだり体操をしたり歌ったりしていたものでした。

 

 今年は、暑い日や寒い日の繰り返しで、なかなかちょうど良い気候と言う日がありませんが、暖かくて気持ちがよいなと言う日には、是非バルコニーでお茶をしましょう。

 

 せっかく板も張り替えたり、歩行練習用のミニアスレチック(写真奥)も出来たんだから、近所にお住まいの方がたにも遊びに来ていただける仕組みを作りたいです。

 

 そうそう、バルコニーではリハビリの一環としてお野菜を育てています。

 

 青いトマトしかないのは・・・・。ご利用されている方に収穫してもらった甘いトマトを大石が食べてしまったからです

 

 ごちそうさまでした

 

 今回もさらっとミニアスレチックの事を流してしまいましたが、次回のブログでこそ、しっかり紹介したいと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば、今年も来てますよ!!

2017年06月06日 | 神楽坂の出来事

 神楽坂の大石です。

 静華庵グループには年間を通していろんな学生が実習に来ています。

 働いている職員によって受け入れ可能な実習が決まるのですが、神楽坂静華庵には『社会福祉士』の受験を受ける為の実習生を受け入れています。

 

 留学生も受け入れている学校なので、日本以外の国籍の学生も毎年来ていますよ。

 

 今年は年間を通して3名の実習生を受け入れています。

 先日1人目が24日間の実習を終えました。

 

 そして今回も30日程度の実習を受けに2名の実習生が来ています。

 

 今度の実習生のうち名は、細く長く実習を行うコースです。

 6月に10日間の実習を終えた後は、学校での勉強を経て秋冬に再度実習に来ます。

 

 実習生の受け入れは学生時代に、国家試験に向けて頑張って勉強していたのを思い出し、私も刺激をもらえる良い機会になります。

 

 いつまでも若いつもりでいましたが、次の世代を育てる年齢になってきたんだなとしみじみ感じます

 

 実習中は、デイサービスセンターの中での実習はもちろん、ご利用されている方のご自宅での会議に同行させていただくこともございます。

 その際はよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加