久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

寒い

2017年03月29日 19時27分40秒 | 日記
今日もまた雨になりましたが、まだまだホント寒い。

昨日はあんなにいい天気が今日は雨、明日は晴れで次は雨。
の、予報。

地元の桜も少し咲いてきたから暖かくはなっているのだが、
ホントの意味で感じられない。

長崎の開花宣言も明日のようだが花見気分ではないな!

今日は久しぶりに家の中を掃除。

それから久しぶりに昼のテレビみましたよ。

夕方は三月で移動のためになる人にご挨拶。
今度の人はどういう人かわかりませんが、いい出会いならいいのですがね。
この人はいろいろ話を持ってきてくれたりして、個人的には感謝でした。

さて
明日はどうしよう?・・・

明日起きてから考えます。

では



いい天気

2017年03月28日 18時58分41秒 | 日記
こんばんは。です。

今日はいい天気になりましたが、朝おかしな天気でした。

それでもお日様が出てからは良かったです、さっきまで暖かい日和でしたが
日が沈むと寒いです。

さて
今日はユリの植え替え地を以前草を採らずにそのまま耕していたのを取って、
苦土石灰をまきました。
それから残っていた雑草をきれいに取ってからまた苦土をまいてみました、
あまり使ってないところなので苦土が足らないと思い。

それから
以前買っていた改良剤を使ってみることに、40Lで600円ぐらい、
20Lに換算するとあまり牛糞とかわらないか、いや少しだけ安いかな。
匂いもほとんどなく、使い方よくわからんが、土地が少し水はけ良くないかと思い
使ってみることに。

そろそろ
ユリも洗って消毒して植えてみよう。
上手くいくといいのですがね。

では
腹がすいてきました。


1度さ

2017年03月26日 15時23分58秒 | 日記
今日は何故だか腰が痛い。

久しぶりに飲みに行ってその影響もあるかも。

さて

糖度計買いました。勿論安いものです。
八朔を調べましたがよくわかりません。

一つの方は酸っぱくはないが甘くない、もう一つは旨いと感じる。
その差が一度ぐらいしか変わらない。
一度でこんなに違うのか?

今日は朝から前の畑の草むしり、三月になってまだまだ寒いが徐々に春は来ているのです。
桃の花もほころんできてるしね。

明日からまた気合い入れて頑張らねば!です。

では

雨のち晴れ

2017年03月23日 18時11分57秒 | 日記
お疲れ様です。

今日の仕事も終わりました。

今日は朝からちょっと病院に行く日でしたので、午前中はつぶれました。

昼前に朝と昼と合わせて食べてそれからまた山へ柴刈りに・、ではなく。

最上段にみかんの木を移動。したから二段目へ引っ越しです。
ここの方が日当たりもいいし期待できそうです。
ただ途中から切っていいのかわからないのでそのままで。

そして
みかんの跡地に榊を植えます。ちょっと日当たり悪いけどいいのではないかと。
全く日が差さないわけではないので。
明日埋め直します。せっかくなので腐葉土を混ぜてからに。

みかんの木の方は埋めて三点補強をしました。
これで大丈夫でしょう。
それで前は梅の木の周りにしていた網をここに、杭木を打って。
今度は杭木が足らない。
店で買ってばかりだともったいないので、伐採した木のまっすぐのを使う。
そして防腐剤を塗る。


億万長者ならこんなせこい考え要らないで、店の品を買うけどね。
使いやすいもんね実際。

さぁて
明日は小梅の木になる木があったのでついでに植えてみます。
カリカリ梅ようならいらないのですが普通に果肉が味わえるようです。

あと
シイタケの種駒も打たないといけません。

今畑からホウレンソウを収穫してきました。が、
茎の中が空洞になってるこれってなんだろう?
食べるには柔らかくていいのだが、なんか気になる。
太い茎も中が空洞だから軟らかい、なので畑でかじってみました。
生で食えます、茎の部分。

家で葉っぱ洗って生でくってみっか!


では


雨のち晴れ

2017年03月21日 18時06分48秒 | 日記
昨日からの天気予報があたりましたね。

昼ぐらいまでは雨が残りましたが、昼からはいい天気になりました。

昼前にシイタケの種ゴマ買いに行ってきました。
昨日行くつもりが祝日でしたね。春分の日です。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが昨日は寒かった。
多分今日は関東地方も寒いことでしょう、
桜の開花宣言も明日行こうかな、多分。

昼から山へ

桃とアーモンドの木にもつぼみが。
三点補強と誘引作業。
あとは鹿に食べられないようにしないといけないのだが・・・。
やることが・・・。

明日はシイタケも打ち込む予定です。

あぁ
明日は予定があった。
昼から行けたらするが午前中は玉ねぎに追肥やな。
あとラッキョウにも。

イチゴも受粉作業しないといけません。

実は
ホウレンソウはほったらかしです。
食べないといけないのに手が回りません。どうしよう?


そうそう

今日は温州ミカン一本だけ植えてきました。
青島温州です。晩生の品種と本に書いてました。
甘くておいしいそうです。
期待。

去年おととしだったかな?
一番上の段に植えたみかんの木、植え替えようかと。
今日も確認したがやはり日当たり悪いようです。
今日植えた隣に持ってきて、そこには榊を植えてみよう。

と、まぁ

思いついてみたわけで。

こんな感じでまだまだ忙しい日々が続きそうです。

では