久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暑すぎるやろ

2017年07月25日 18時25分20秒 | 日記
こんばんは

今日は暑くて蒸してで最悪でした。
昨日も暑いのに変わりはなかったけども、今日は蒸し。
無視できないほどの蒸し、(冷えただじゃれを)

つまらんの無視か。

ふー

さて

今日も早起きして小豆の種入れ。
ちょっと残ったのを夕方に。
3袋。

明日は枝豆を。

さすがに夕方も早めにやめました。
夕方はばっちゃんカボチャの収穫。二個。
行く前は全部採るつもりでしたがまだ軸が青かったりしていたので、2個。
意志が弱い。

さて土用の丑の日

今年漬けた梅を干してます。
自分で言うのもなんですがきれいな梅ですなぁ。
カラスが反応したので一応くぎをさしました。
勿論人間の言葉で。

いたずらは今の所ありません。

あと今年初めての(さしす梅)を1キロだけ干しました。
今年本で見つけたのを試しに、名前の通り。
さは砂糖、しは塩、すはお酢。なのでさしす梅なんです。
あとはほんの通り漬けたものや砂糖を多めにしたりしたもの。

上手くできていたらこれを冬場にでも、もちろん今の時期でもいいのですが。
ただ夏場はしょっぱい昔ながらの梅を食べて欲しいから今までのを売りたいのです。
こんなに暑いのだから塩をなめるより梅がいいと思います。

しょっぱい梅が嫌いな人でも今の時期だけは無理してでも食べて欲しいものです。
それに疲労回復にもいいみたいだしね。

あれ
今日はウナギをだね。

あと
昔は鰻と梅干は最悪だといっていたが、迷信で。
本当はいい相性なんだって。

今日からウナギ食べながら梅を食べよう!

では


最新の画像もっと見る

コメントを投稿