久梅の島物語

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨のち晴れ

2017年03月23日 18時11分57秒 | 日記
お疲れ様です。

今日の仕事も終わりました。

今日は朝からちょっと病院に行く日でしたので、午前中はつぶれました。

昼前に朝と昼と合わせて食べてそれからまた山へ柴刈りに・、ではなく。

最上段にみかんの木を移動。したから二段目へ引っ越しです。
ここの方が日当たりもいいし期待できそうです。
ただ途中から切っていいのかわからないのでそのままで。

そして
みかんの跡地に榊を植えます。ちょっと日当たり悪いけどいいのではないかと。
全く日が差さないわけではないので。
明日埋め直します。せっかくなので腐葉土を混ぜてからに。

みかんの木の方は埋めて三点補強をしました。
これで大丈夫でしょう。
それで前は梅の木の周りにしていた網をここに、杭木を打って。
今度は杭木が足らない。
店で買ってばかりだともったいないので、伐採した木のまっすぐのを使う。
そして防腐剤を塗る。


億万長者ならこんなせこい考え要らないで、店の品を買うけどね。
使いやすいもんね実際。

さぁて
明日は小梅の木になる木があったのでついでに植えてみます。
カリカリ梅ようならいらないのですが普通に果肉が味わえるようです。

あと
シイタケの種駒も打たないといけません。

今畑からホウレンソウを収穫してきました。が、
茎の中が空洞になってるこれってなんだろう?
食べるには柔らかくていいのだが、なんか気になる。
太い茎も中が空洞だから軟らかい、なので畑でかじってみました。
生で食えます、茎の部分。

家で葉っぱ洗って生でくってみっか!


では