gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-04-21 08:43:07 | 日記

検索
@niftyトップ
@niftyニューストップ
トップ
国内
海外
経済
芸能・エンタメ
スポーツ
IT
トレンド
今日のニュース
ランキング
提供社一覧
ニューストップ
トレンドニュース
話題
記事
病院

体調不良
福山友愛病院が使用期限が迫った薬の在庫処理で患者に投与 HPを閉鎖し逃亡か


2017年03月17日 14時25分 しらべぇ
記事まとめ
福山友愛病院が必要ない薬を患者に投与し、使用期限が迫った薬の在庫処理と説明した
通常の8倍の量が投薬され、患者の1人は投薬後に嘔吐し、体調不良となっていたという
福山友愛病院のHPは『工事中』表示で閲覧できなくなっており、逃亡との声が出ている
「在庫処理の薬」を投与した病院がHP閉鎖し逃亡?怒りの声相次ぐ
2017年03月17日 12時00分 しらべぇ
(megaflopp/iStock/Thinkstock)

病院で医師から処方された薬は、何ら疑いを持つことなく飲む人も少なくないだろう。

医学や薬学の知識がある人や、持病で何年も投薬治療を行っている人などは、また違った見方をしているかもしれないが、一般的に「医師からの処方薬」に対する信頼は篤い。

しかし、そんな「信頼」を揺るがすとんでもない事件が話題となっている。

■「在庫処理」で不要な治療薬を投与
広島県の福山友愛病院は、昨年11~12月の間に、統合失調症などの患者6名に、本来必要のないパーキンソン病の治療薬を投与していたことが判明。

これは、病院を運営する医療法人会長の指示によるもので、病院側は「使用期限が迫った薬の在庫処理がきっかけのひとつ。」と説明しているとのこと。

会長は、同病院で精神科としても勤務しており、パーキンソン病の治療薬である「レキップ」の錠剤を統合失調症患者など6人に投与するよう看護師らに指示。投薬は複数回行われ、末丸会長は通常の8倍の量を指示していたという。

その結果、患者の1人は投薬後に嘔吐し、体調不良となっていたのだそう。

■怒りのあまり「殺人未遂」や「詐欺」との声も
医師への信頼が揺らぐとんでもない事件に、ネットでは怒りの声が相次いでいる。

・ここに閉じ込められたら最後役漬けにされて死ぬまで出られませんな

・殺人未遂にならないの?組織的にエグい事やってるとか恐ろし

・パーキンソン病(ドーパミン不足)の薬を統合失調症(ドーパミン過剰)に処方とかやべえ

・こりゃひどいな。しかし病院ぐるみとかでやられちゃうと防止策はあるのか...ロット管理とか...あまり役立たんやろなぁ...。

・薬の在庫処分で患者に飲ませるってなんだよ 殺す気か

・これって国に健康保険請求してたら詐欺に該当するんじゃない?殺人未遂にもなる?

何と言っても「通常の8倍」という量に驚きを隠せない。また、「殺人未遂」や「詐欺」に該当するのでは?といった声もみられる。

■福島友愛病院HPが閉鎖?
渦中の福山友愛病院のHPにアクセスしてみると、「只今工事中です」という表示になり、閲覧できない状態に。

(画像は福山友愛病院HPのスクリーンショット)

これに気づいた人がツイッターに投稿した結果、多くの人に拡散された。

・今朝「福山友愛病院で余剰となっていた薬を無関係の患者に投薬」ってニュースがあったので、ホームページ開いてみたら清々しいまでの逃亡っぷりだった。

・ホームページ工事中にして、逃げ切る気マンマンだが、マスコミと市民が許さないぞ。

今回の事件は、福山友愛病院だけではなく、「病院の処方薬」に対する信頼を崩壊させたと言っても過言ではないだろう。

今後の信頼回復へ向けての動きが注目されるところである。

・合わせて読みたい→東京女子医大が2歳男児に投与したのは「MJの命を奪ったのと同じ薬」だった

(文/しらべぇ編集部・もやこ )



しらべぇ
関連記事(外部サイト)
東京女子医大が2歳男児に投与したのはMJの命を奪った「危険な薬」だった
性病検査で嘘の「陽性」診断 逮捕の院長に「銭ゲバすぎる」と批判の声
患者よりも金?医療関係者が語る「病院の裏の顔」3選
人気のバルミューダも賢く手に入れる方法PR
関連まとめ
病院に関するニュース 薬 体調不良

曙が緊急入院 容態は深刻か


曙が療養 全出場を取りやめ

高齢者に多過ぎる薬で副作用

坂口杏里が恐喝未遂で逮捕
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。