かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

メーデー

2017年04月29日 | Weblog
今日は連合熊本のメーデー。天候にも恵まれ、たくさんの組合員と家族が参加した。





今月の走距離は、今朝15km走ったので285km。目標の300まであと15km。明日頑張れば到達。。朝の花岡山。つつじが綺麗に咲いてます。



お地蔵さまも、トム&ジェリーとウォーリーに衣替え。


この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2017年04月28日 | Weblog
今日は、議会でヒアリングをした後、みなし仮設の訪問などの被災者支援活動を展開されている「よか隊ネット熊本」に行って、江崎事務局長から話を聞かせていただいた。取り組むべき様々な課題が見えてきた。

夕方は電報局OBの熊報会総会。そして、力合西小学校PTAの歓送迎会、でした。


※左から山室力合中PTA次期会長、澤田市議会議長、私、藤森力合西PTA前会長、北岡力合西PTA会長

この記事をはてなブックマークに追加

南阿蘇村へ

2017年04月27日 | Weblog
今日は、朝の街頭を済ませ、南阿蘇村へ。阿蘇大橋の崩落現場や仮設住宅などを訪ねて、南阿蘇村役場で吉良清一村長から村の復興状況を聞いた。



帰りに俵山の「山田さんちの牧場」に寄って人気のいちごの果肉入りソフトをブタや羊と戯れながら食べた。



そして県議会で厚生常任委員会。健康福祉部と病院局の今年度事業について審議した。

この記事をはてなブックマークに追加

再犯防止を

2017年04月26日 | Weblog
今日は、一昨日急逝された東美千子元熊本市議の葬儀に参列した。保護司を務められていたので、葬儀の冒頭に法務大臣からの感謝状贈呈があった。私も保護司なので今死んだら大臣から感謝状をいただくんだな、、なんて考えていたら、共謀罪の国会審議で、よくわからない答弁をされている法務大臣の顔が浮かんできた…。

その保護司の活動で、本日は午後から南地区の保護司会総会と研修会。
研修会では、昨年12月に施行された再犯防止等の推進に関する法律について学んだ。

現在、約3割の再犯者によって約6割の犯罪が行われている。また、約7割が再犯時に無職であり、そのようなことを勘案して今後、国は再犯防止推進計画を策定するが、県も再犯防止推進計画策定の努力義務を負う。

私は現在2名担当しているが、2人とも再犯者。本人の自覚がもっとも重要だが、再犯に向けた社会環境を整備することも必要である。今後、法務省だけでなく自治体にも積極的に取り組むよう求めていく。


この記事をはてなブックマークに追加

絶対ダメ

2017年04月25日 | Weblog
北朝鮮は人民軍創建85年の今日、何かしでかしそうなのだが、自国民にとって何もならない行為は自制すべきだ。アメリカも武力行使は絶対ダメだ。日本は互いに弓を引かせない努力をすべきだ。

昨夜は民進党県連の常任幹事会。新たな区割での衆院選対策など来月開催の県連大会で提案する議案審議等を行なった。




朝ラン時の川尻の加勢川の風景。日の出後、すぐに太陽が雲隠れしてしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

新しい朝がきた♪

2017年04月24日 | Weblog
今朝、花岡山を下りかけた時に日の出に遭遇。今日も良い1日に!、と祈る。



昨日投開票の上天草市議選で民進党推薦の北垣潮さんが再選、相良村議選でも応援していた茂吉隆典さんが再選を果たした。Wで良かった、、ご支援いただいた皆様ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

元気をもらった

2017年04月23日 | Weblog
今日は陸上自衛隊北熊本駐屯地で開催された第8師団創隊55周年及び北熊本駐屯地開設60周年記念式典に出席。
観閲行進の途中で上空にブルーインパルスが登場。今日は多くの県民がブルーインパルスから元気をもらったのでは、、
おかげで帰りの道路は渋滞しておりました。。





この記事をはてなブックマークに追加

今夜は

2017年04月22日 | Weblog
力合小学校の歓送迎会に来賓として出席。
いつも児童のために頑張っている尚学会(PTA)の津川会長と。


力合中学校PTAの次期会長の山室さん。ランナーです。


万歳三唱


今日のランチは下通にある立食いの松本ステーキに初挑戦。人気ナンバーワンのオリジナルステーキを注文。300gはこたえます(^^;

この記事をはてなブックマークに追加

和水町へ

2017年04月21日 | Weblog
金栗四三先生が再来年のNHK大河ドラマの主役に決まったので、熊本を盛り上げようと先生の故郷の和水町へ。
和水町のトレラン日本代表の荒木宏太君と高瀬師匠と一緒に福原秀治町長を訪ねて、地域振興策について意見交換。今後も和水町を盛り上げるために精一杯後押しをしていくことを約束した。




和水町が購入を決めた金栗先生の生家を見に行った。まだ利活用策は未定だが維持管理費も相当かかるようだ。
是非、生家を通るコースのマラソン大会を実現してもらいたい。




生家のそばにある記念碑。



生家近くの和二川にかかる中林橋には金栗先生の座右の銘「堅忍持久※」の文字が、、
※つらさや苦しさに耐え、我慢強くもちこたえること。



この記事をはてなブックマークに追加

相良村へ

2017年04月20日 | Weblog
今日は23日投票で村議選が行われている相良村へ。お世話になっている茂吉隆典候補の事務所に行って奥様と後援会長を激励した。少数激戦の戦いなので最後まで精一杯戦い抜いて欲しい。




昼食は、人吉市の好来ラーメン。「もよし」じゃなく「もやし」がトッピングされた黒マー油たっぷりのラーメンでお客さんが次から次に入ってくる人気店。もちろん美味しかったです。


この記事をはてなブックマークに追加