かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

ほらほら

2009年01月31日 | Weblog
今日の讀賣朝刊に掲載されていたが、天草市が住民に聞き取り調査した結果、路木ダムの建設根拠であった下流域の水害被害はなかったとのこと。私が昨年の議会で指摘したとおりだ。これでも県は多額の費用を投じて事業を進めるつもりか。。

この記事をはてなブックマークに追加

貴重な

2009年01月30日 | Weblog
今日は、昨年の後援会会計の監査をしてもらった。会員数は残念ながら、微減している、、ので後援会会計はかなり厳しい。

そうはいいながらも、本年もすでにたくさんの皆さまから後援会費をいただいている。こんなに厳しい経済状況の中で、本当に感謝、感謝だ。貴重な浄財をいただいている皆様の期待に応えられるよう更に頑張らなけれは゛。。

この記事をはてなブックマークに追加

ポスティング

2009年01月29日 | Weblog
昨晩、ふくしま健一郎選対の企画会議を開催した。解散時期がなかなか読めないが、当面の活動として毎週開催していく地区・校区単位でのミニ集会の日程を確認した。

第一弾の玉名での集会が目前に迫っている。事務所スタッフがフル回転で集会案内チラシを配布しているが、少数精鋭で苦戦している。そこで、今日は私も玉名市内にポスティングに行ってきた。でも、小雨だった雨が途中で本降りになったので、200軒くらいで切り上げてしまった…

そこで玉名市の集会の案内です。
【日時】1月31日(土)11時~
【場所】玉名市民会館
ご参加よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

一日一日を

2009年01月28日 | Weblog
身近な方が二人お亡くなり、昨夜はお通夜、今日は葬式に参列した。お二人ともつい最近まで元気でいらっしゃったので訃報を聞いた時に大変驚いた。お一人は近所の方で毎朝散歩の時にあいさつを交してた人だ。もう一人は労働組合の先輩で、つい先日も職場を訪問した際に政治活動に関するアドバイスをいただいたばかりだった。

お二人ともいわゆる突然死であり、遺族の悲しみは察するにあまりある。日頃から健康管理には注意をしなければならないが、お二人のように突然いのちを失う、、ってことに対しては注意のしようがない。だからこそ、一日一日を大事に過ごさなければ、、ってつくづく思った。

この記事をはてなブックマークに追加

痛みがわかる人

2009年01月27日 | Weblog
今日から大津町議選挙がスタートとした。私は民主党が推薦している鈴木むつよさんの出陣式に出席し、党を代表して激励の挨拶をしてきた。鈴木候補は活動でハリキリ過ぎて左腕を脱臼して痛々しい姿での出陣だったが、そのものズバリ、生活者の痛みがわかる議員として再選を果たしてもらいたい。

この記事をはてなブックマークに追加

なぜ今頃?

2009年01月26日 | Weblog
今日は、横断歩道の設置要望を受けたので朝から現地調査に行った後、午後からは都市計画審議会に出席。今日は7件の案件を審議した。山鹿市の都市計画道路の都市計画決定廃止という案件もあったが、その理由が、鹿本鉄道駅の廃止によってアクセス路としての必要性低下という内容だった。

その内容自体に異議を唱えるものではないが、鹿本鉄道は、植木と山鹿をつなぐ鉄道で昭和40年に廃止されている(その存在自体今日知りました)。。なぜ今頃か?と質したところ、平成15年に国から、都市計画決定済みの道路について社会情勢の変化によって必要性の見直しを進めるべき、との国のお達しがあったから、、との答だった。

必要性の理由だけを聞くと、40年前に都市計画決定から外していいはずだが、行政のシステムは、国が動くまで県は動かないということをこの件が如実に表している。都市計画決定されると該当箇所や周辺の開発は抑制される。長年この道路建設予定地はそのような対応をしてきたことになる。このことだけでなく、国からの指示を待つだけでなく地方が社会情勢の変化を踏まえてスピーディに対応できるようにしなければ真の地方分権は進まない。

この記事をはてなブックマークに追加

火の用心

2009年01月25日 | Weblog
今日はKKウィングで3350人の消防団員が結集し、熊本市消防出初式が行われた。寒い中での、入場行進やはしごでの演技に一斉放水などなど、毎度ながらその勇壮な姿に胸を打たれる。

わが校区でも昨年前半は5件の火事が相次ぎ、どうなることか、と心配したが、後半から今年に入ってからは発生してない。このまま安全に過ごせるよう住民の注意はもちろんのこと消防団の皆さんの警戒活動にも期待したい。

この記事をはてなブックマークに追加

マイク収め

2009年01月24日 | Weblog
さぶっ、今日は、天気は良かったが空気が冷たかった。阿蘇ではダイアモンドダストが見られたそうな…。そんな中で山鹿市議選はマイク収め。候補者をはじめスタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。でも、明日結果が出るまでは気は抜けないゾー。

この記事をはてなブックマークに追加

ワークシェアリング

2009年01月23日 | Weblog
今晩は桜町のNTT労組の分会旗開き。NTT桜町ビルには3つの分会があるので3夜連続で社員食堂で新春旗開きが開催され、今晩がその最終夜だった。

組合員の方と歓談していると、話は県職員の給与カットに。大変だよねーとの声もあったが、そう言えばNTTは6年くらい前に50歳で退職して給与3割カットで地域会社に再雇用という制度を導入した。

3~7%カットの県職員とは比にならない3割カットに対して、大変な反発もあったが、今考えるとそれで60歳までの雇用を確保できている。いわゆるワークシェアリングの実践例だ。でも、3割カットは相当きつかっただろう。。

この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2009年01月22日 | Weblog
山鹿市で街宣活動して、夜は新年会、昨日とおんなじ活動パターンでした。。

この記事をはてなブックマークに追加