かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

なぜ聞かぬ?

2008年07月31日 | Weblog
今日は旧坂本村の村長や議員さん達が、民主・県民クラブに陳情に来られた。内容は荒瀬ダム撤去方針凍結について、知事に直接、話がしたいとのこと。

企業局を通して知事との面談を申し出ていたようだが、旧村議会の意思は八代市議会に引き継がれているので、そちらからの申し出でないと対応できないとのことらしい。

まったくおかしな話だ。ダムの振動や異臭で苦しんできてダム撤去に向けて議論をしてきた方々の意見を、そんな理不尽な理由で直接聞かないなんて、、そんな対応をしているから、昨日菅代行との懇談の際に、知事は、ダム撤去を決めた当時は村議会や県議会で半年くらいしか議論してない、なんてことを言われたんだろう。。

旧村議との面談の拒否はたぶん知事の直接の意思じゃなくて企業局側が何らかの思惑で遮っているのだろうと思うのだが、、知事は、長年に渡って、ダムに翻弄されてきた住民代表の声に直接耳を傾けるべきだ。

この記事をはてなブックマークに追加

逆行はダメ

2008年07月30日 | Weblog
今日は昼食をとりながらの菅代表代行と蒲島知事の懇談に同席した。

菅代行からマニフェストに示していない荒瀬ダム撤去方針凍結について、昨日寄せられた流域住民の声も紹介しながら従来方針どおり撤去すべきと言われたが、知事は県の財政再生団体転落の回避のために撤去費用の支出はできない、とこれまで同様の考えを示された。

さらに菅代行は、企業局の発電事業存続への強い思いや通産省OBからの意見書が知事の判断に影響を与えているとの懸念から、役人は自分たちに都合の良い情報しか出さないので注意すべきと自らの大臣時代の経験をもとに進言された。

川辺川ダム事業の是非についての知事判断についても事業中止を求められたが、知事は9月に判断すると述べるにとどまった。

菅代行は、荒瀬ダム撤去見直しは川辺川ダム建設と連動しているのでは、との懸念を示されていたが、私も同様の危機感を抱いている。知事には時代に逆行するような判断は避けてもらいたい。

この記事をはてなブックマークに追加

荒瀬ダム視察

2008年07月29日 | Weblog
今日は菅直人代表代行らの調査団が荒瀬ダムを視察に来たので同行した。私は、松野信夫参議院議員と先回りして、五木村役場で村長さんから村の振興策について聞き取り、災害で被災した国道445号や九州電力の川辺川発電ダムを視察した後、荒瀬ダムで調査団と合流した。

調査団は今晩、人吉市民と意見交換をされるが、私はNTT労組中九州総支部解散レセプションに出席のため、熊本市内に戻ってきた。

一行は明日、人吉市長と意見交換した後、蒲島知事とも会うこととなっている。が、知事の考えは相変わらずなんだろうな。。

この記事をはてなブックマークに追加

異常

2008年07月28日 | Weblog
暑ちぃ、、今日は何度あったんだろうか、暑くてなかなかパワーが出ない。それにしても、先週行った金沢は雨がものすごいようだ。避難勧告まで出てるとは、、なんか異常気象だな。

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2008年07月27日 | Weblog
今日は、民主党県連の第11回定期大会。2008年度は総選挙シフト、ということで、松野信夫参議院議員が代表に選出された。ちなみに私は引き続き代表代行です。

大会終了後、小沢代表を招いて民主党県連10周年パーティーを開催。1000人を越える皆様にご出席いただき、政権交代に向けての気合いを合わせた。お忙しい中にご出席いただいた皆さん、本当にありがとうございました。。

この記事をはてなブックマークに追加

復調

2008年07月26日 | Weblog
雨が降ったけど、それでも暑い暑い1日だった今日は、上高橋の夏祭り。腹具合は、やっと復調の兆しです。

この記事をはてなブックマークに追加

無責任

2008年07月25日 | Weblog
今日、ある労組の定期大会に来賓として出席したら、自民党の代議士も来賓として出席して、挨拶の中で、「地方財政を厳しくしてる三位一体改革は誤りだった。自分は反対だった」と、平然と述べられていた。

ちょっと待てよ、、自分の党が進めた改革なんだから、誤りだった、ってことでは済まされないだろ。。あまりにも無責任な発言である。どうも与党の国会議員は地元で言っていることと東京でやってることが違うような気がする。

この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ

2008年07月24日 | Weblog
今日は午前中は歯医者。午後は久しぶりに事務所に居て来客対応。そして、腹具合は相変わらずで、咳までひどく出るようになったので夕方、病院に行ったら、再び点滴することになった。。今日の医療費は、しめて7000円でした。

この記事をはてなブックマークに追加

違い

2008年07月23日 | Weblog
今日は経済常任委員会の視察。本田技研工業、ホンダソルテック、大津技研、県の産業技術センターを視察した。

本田技研は二輪部門を浜松から集約するので、新たに二輪工場を作って、従業員を浜松から300人異動させ、あと700人弱を新採、非正規、期間労働者で確保するとのこと。

大津技研は本田技研工業で作った部品のバリ取りと羽布をやっている地場企業だが、作業環境が厳しいので従業員の定着率が良くないとのことだった。。大手と地場中小企業の違いを目のあたりした視察だった。

この記事をはてなブックマークに追加

ノー上着?

2008年07月22日 | Weblog
今日は朝から金沢市文化ホールで「NTT労組西日本本部定期大会」。ノーネクタイ、ノー上着でどうぞって案内に書いてあったので、従順にそのとおりで出席したら、自治体議員団を代表して挨拶を、ってことになり、挨拶される方は上着は着用してください。だって、、

挨拶があるのも知らずに、ましてや上着も持ってきてなかったので、結局、愛知県議の水野さんの上着を借りて登壇した。

開会のセレモニーが終われば、来賓はお役ご免。飛行機の時間まで余裕があったので兼六園でも、って思ったが、金沢も暑い暑い。気温35度はあっただろう。あまりの暑さに外を歩けずにあきらめた。。北陸でこうだから熊本が暑いはずだ。

この記事をはてなブックマークに追加