かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

伯父

2007年04月30日 | Weblog
午前中は校区公民館総会に出席。力合校区は様々な経過があって、昨年、自治会連合会が解散した。そのために公民館が担う役割以外のことまで昨年度は公民館が担ってきた。

その運営の進め方について議論が白熱したが、やはり総意として校区のまとめ役の自治会連合会をみんなで努力して再度つくるべきという方向でまとまった。

午後は、熊本県豆腐油揚協同組合理事長の故 中村巧氏の葬儀に参列。私の母の兄である。私は幼い頃、小遣い目当てに実家の豆腐屋によく手伝いに行ってたのだ。

伯父は野田代議士の後援会長をしてたこともあって、私が民主党から立候補することに抵抗があっただろう。そんな事情もあり私の選挙を正面きって応援することはできなかった。でも私の活動の節目節目ではよく手紙をもらったり電話で様々なアドバイスをいただいてた。

そんなやりとりばっかりだったのでたぶんここ5年は会ってない。久しぶりの再会が昨夜の通夜だったが、あらためて当選の報告をした。たぶん、いや、きっと喜んでくれたであろう…。どうか安らかにお眠りください。

この記事をはてなブックマークに追加

ベロベロ

2007年04月29日 | Weblog
今日は真っ昼間から、県議選から市議選までボランティアで連日頑張った力合青年会のお疲れさま会。私の事務所の駐車場にテントを立ててバーベキュー。

まー、皆んなよく飲む飲む。延々と5時間ベロベロになるまで呑みっぱなし。でも選挙期間中はホントに頑張ってもらった。やる時はやる、飲む時はとことん飲む。。ナイスな面々だ。

当然のことながら秋の河尻神宮の大祭に出る話が盛り上がった。さぁまた今年もさがり馬かぁー!?

この記事をはてなブックマークに追加

祝勝コンペ

2007年04月28日 | Weblog
今日はNTT在職中に所属していた職場のコンペだった。上田市議も同じ職場だったので、県議&市議選祝勝コンペとなった。

それぞれの選挙結果を象徴するような快晴の空の下で、約半年ぶりにゴルフを楽しんだ。スコアは?って、、それはちょっと…

この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしい

2007年04月27日 | Weblog
朝から時間いっぱいまで町内に「市政だより」を配布して、10時からの市PTAの総会宣言文起草委員会へ。

約30分で宣言文を起草し、葬儀へ参列。葬儀の後は時間がなかったのでヒライのうどん屋へ。具やごはんものをお盆にのせて最後にうどんを注文するという準セルフ方式。

思わず釜あげうどんを頼んでしまい、せっかく買った具をのせらず、後悔。。おまけにいなり寿司には「しいたけ」が入ってて口をつけられなかった(嫌いなんですよ、、しいたけ)

ヒライの後は川尻・力合の新幹線連絡協議会、NTT労組のラインマン分会の班長会議と続き、夕方からはファシリティーズ部会の祝勝会、民主党県連の常任幹事会、島町公民館の総会、となーんか慌ただしい一日だった。

※写真は避妊手術を終えて家に帰ってきたミントのおなかです。けっこうメスが入ってます。。あー痛々しい…

この記事をはてなブックマークに追加

解釈改憲

2007年04月26日 | Weblog
安倍総理が集団的自衛権の行使に関する有識者会議を設置したそうだ。

これまで憲法9条で禁じられている集団的自衛権の行使にあたるとされてきた事例について、解釈によって行使を容認する方向で議論を進めるとのこと。 と言うのも、有識者会議のメンバーは解釈容認派が大半を占めているみたいだからだ。

すでに解釈で自衛隊が海外で武力行使ができるようになっていることだけでも異常だと思うが、これからどんどん解釈が拡がれば、憲法9条がまったく意味をなさなくなる。

時の政府の解釈によって平和憲法がなしくずしになるのであれば、護憲派も憲法9条の条文を守ることだけに必死になるのではなく、集団的自衛権の行使をはっきりと禁止する条文を明記する憲法改正について取り組む必要があるのではないか。

この記事をはてなブックマークに追加

一緒にお風呂

2007年04月25日 | Weblog
明日はミント(我が愛犬ですぅ)の避妊手術。も、ちょっと早くする予定だったけど、選挙のため延期していた。

手術後、即入院となるため(たった一晩だけど…)数ヶ月ぶりにお風呂に一緒に入った。あーー明晩はさみしーい(T_T)

※選挙戦の遊説の写真をHP(活動の写真)にupしましたのでご覧ください

この記事をはてなブックマークに追加

疲れが・・・

2007年04月24日 | Weblog
 本日は選対の総括会議だった。皆んな当選してヨカッタヨカッタ。。 でも疲れがどっと出てきたから、今日はこの辺で(^^)/~~

この記事をはてなブックマークに追加

やったー (^^)V

2007年04月23日 | Weblog
 良かったーー  熊本市議選で民主党公認候補が3名全員当選した。特に、私の後援会事務局長だった新人の上田よしひろさんは7276票を獲得し第2位という好成績だった。昨年12月に立候補を決意し、今年に入ってから私と完全セットでフル回転。。まさに情報労連・NTTグループの総力を結集した取り組みによって出遅れを克服し大変な得票をいただいた。ありがたいことである。

前回も今回も民主党公認候補は3人と同数だが、得票数をみてみると、前回は合計して15097票、今回は18373票と、3276票も伸ばしている。これは各陣営の危機感をバネにした取り組みはもちろんのこと、先の県議選に引き続く、民主党への期待が大きくなっているとも言えるのではないか・・・。

地方基盤の脆弱さが常に指摘されているが、基盤の脆弱さをあまり悲観することはないのではないか。。それよりも日頃からの活動と市民ときちんと向き合う姿勢こそが結果を生み出すと思う。

この記事をはてなブックマークに追加

何ともないのだろうか

2007年04月22日 | Weblog
熊本市議選の開票作業が始まった。当落判明はたぶん日付をまたぐだろう。

でも投票率47.10%は低すぎる。前回市議選53.37%よりもダウン。自分らの県議選熊本市選挙区の時の52.29%よりも更に低い。雨の影響がかなり大きいのだろうけど、、有権者の半分以上が権利を放棄しているなんて…

投票にいかなかった方々は何とも思わないのだろうか、うしろめたさなんて感じてないんだろうか、子どもたちに恥ずかしくないのだろうか、、

自分たちももっと政治に関心を持ってもらえるよう努力しなければならない。

さぁ今から熊本市議選の民主党公認候補の開票待機場へ出かける。すべてのところでバンザイ、\(^O^)/ができますように…

この記事をはてなブックマークに追加

もう一度あの感激を

2007年04月21日 | Weblog
市議選の遊説が本日で終わった。応援している陣営をすべてまわったがそれぞれに支援者が集まり、やり方は違うが最後の票固めに躍起になっていた。

ちょうど2週間前、出なくなった声を振り絞って最後のお願いを絶叫していた自分を思い出す。

さぁ明日はいよいよ投票日、県議選での感激が再現できるような結果が出ることを祈る。

この記事をはてなブックマークに追加