かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

いよいよ決戦の月

2007年02月28日 | Weblog
今朝も朝礼からはじまり、挨拶まわりの1日だった。さすがに疲れたー。 明日からいよいよ決戦がはじまる月の3月だ。日にちが全然足りない。2月があと3日くらいあればいいのにー

この記事をはてなブックマークに追加

ものもらい

2007年02月27日 | Weblog
朝の辻立ちを済ませ、2つの事業所の朝礼に参加させてもらい、議会の本会議に出席した。議会終了後すぐ、またもや右目に「ものもらい」ができたので、NTT九州病院へ。昨晩パンパン腫れ上がったすえにうみがピュピュッ とでていたので、切開はしなくてよかったのだが・・・、でも「ものもらい」は毎月恒例になってしまった。

これから4年間で取り組む「マニフェスト」をホームページにUPしました。ご意見があればご連絡くださいませ。。

この記事をはてなブックマークに追加

軽い「説明責任」

2007年02月26日 | Weblog
今日はガッカリした。議会の建設常任委員会で追加補正予算として計上されていた議案のある項目の詳細説明を求めたら、執行部から詳細はわからない旨の回答が… おいおい提案しているのは、そっちじゃないの?

減額するならまだしも、当初予算で不足している額を上積みするのだから、その必要性をきちんと説明すべきだ。財政が厳しい厳しいといいながら、説明もきちんとせずに追加補正予算を認めてもらおうなんて、県執行部はどういう神経をしてるんだろうか? 県行政が常々発している「説明責任」ってフレーズが軽く思えた委員会だった(>_<)

この記事をはてなブックマークに追加

もちつき

2007年02月25日 | Weblog
昨日からイベント続きで、今日は自治会のもちつき。この季節外れのもちつきは、私が島団地の自治会長になってからはじめたレクリエーションで今回でたしか6回目だと思う。

毎年、寒さと天気には悩まされ、今日もパラパラと雨が落ちてきたので慌ててテントを準備したが、なんとかもちこたえてくれた。

夜は西高の一つ先輩の同窓会に出席。一つ上には高島市議がいる。ありがたいことにお誘いをいただき、PRをさせてもらった。共にがんばりましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

事務所開き

2007年02月24日 | Weblog
今日は事務所開きを開催した。天気は良かったが、冷たい風が吹く中、約250名の皆さんにご参加いただいた。心からお礼を申し上げます。また、Net's島の皆さんには、朝早くから諸準備と駐車場整理をしていただいた。。明日も朝からもちつきがあるのに・・・ 連日ありがとうございます。 

この記事をはてなブックマークに追加

たらこ~ たらこ~

2007年02月23日 | Weblog
今日も企業の朝礼ではじまり、挨拶まわりの1日だった。

夜は熊本市の南部地区25校の小中学校PTAの集まりである南部ブロックの年度末総会。

今年度は県PTA大会が熊本市開催だったため、その準備で顔を会わす機会が例年以上に多かったため、きつかった分、結びつきは強まったんじゃあ と、勝手に解釈している。

その証しが、御幸小PTAの島田会長らと「かぶりもん」をつけて たらこ~ たらこ~♪ 踊っちゃいました。。こんなことばかりやってるから南部は明るい、って他ブロックからうらやましがられるんだぁ~。

そんな夜を過ごしたが、、明日は10時から事務所開きだ。気合いを入れてガンバロウ

この記事をはてなブックマークに追加

これは、うまい

2007年02月22日 | Weblog
昨年暮れにブログで、うわさのメロンパンは美味しいのか? って書いてたら、それを読んでくれてた原田徳子さんがさっそく事務所に差し入れてくださった。それもいっぱーいo(^-^)o

うわさのメロンパンとは荒尾市のパン屋さんに売ってあるもので、昨年、荒尾に行った時にでっかーい看板を見つけ店を探したのだが見つけることが出来ずあきらめていた逸品だ。

「ふくやまのメロンパン」ってパンだが、食べてみたら、かわさくさく なかふんわり というキャッチコピーそのまんまの美味しさだ(^^)v こりゃうわさになるよねーー
原田さん ありがとうございましたm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

防犯カメラ

2007年02月21日 | Weblog
今日の知事の定例記者会見で、県が「防犯カメラに関する運用指針」を策定したことを公表した。これは、防犯カメラがその運用によっては、個人のプライバシーを犯す可能性があることから、一定の運用ルールを設けるべきだと、昨年3月の議会の代表質問で私が取り上げたものだ。

防犯カメラは、犯罪の抑止、犯罪が起こった場合の犯人の割り出しなど設置による効果は大きいが、運用の仕方を誤ると、大変なプライバシーの侵害につながる。したがって、隠し撮りができないように設置していることを表示したり、映像の使用目的の制限や保管期限を設けるなどの指針を県が設置者に示すことが必要である。

今回、指針が策定されたわけだが、全国の都道府県では8番目、九州では初めてのものである。ちなみに私の質問内容についてはこちらをクリックしてください。

この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ熊本

2007年02月20日 | Weblog
今朝の熊日新聞の新生面に書いてあったが、数値が高いほど所得格差が大きいことを示す「ジニ係数」が熊本県は全国で四番目に高いことが総務省の全国消費実態調査で明らかになった。

また、最低賃金も全国ワースト3で、県民所得は九州の中で佐賀県に抜かれている(別に佐賀県を特別視しているわけではないですよ^_^;) 

熊本県がそんな状況におかれているので、県行政に問題認識を持ってもらい、格差を意識した取り組みを講じてもらおうと、本日、民主党県連の県政要求を金澤副知事に提出した。その様子がTKUニュースで報じられているのでぜひご覧ください.


※要求書の内容は、「民主党熊本マニュフェスト」として今月末に公表します。

この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫かぁ

2007年02月19日 | Weblog
閣議の時に私語・雑談をしている大臣は内閣から去れ!って自民党の中川幹事長が言われたことが新聞に載っていたが、今日の予算委員会でも閣議の様子について民主党の岡田元代表が質問してた。

そんなことを、国会で議論しなければならないことや、自民党の実質的な責任者である幹事長が一喝しなければならない状況にあることが情けない。。

失言や不透明な政治資金をめぐって、ただでさえ支持率が下降気味にある内閣だが、国の重要な方針を決める閣議で私語や雑談をしていてホント大丈夫なのか…

この記事をはてなブックマークに追加