東京MTと六本木Hを眺めながら野良仕事

周りが勝手に変わって、超都心と言われるようになってしまった地で、両親が丹精込めた庭の植物のお世話に孤軍奮闘。

4/21(金曜)アゲハ3~5号同時羽化!

2017-04-21 18:56:23 | 日記

夏日が4日続いたとも思ったらまた平年並みの20度前後に最高気温が落ち着いた。

椿・染川。

クンシラン。

オオデマリ。

数は少ないけど地植えタイツリソウが咲いた。

ツツジ。

梅の実が1.5センチくらいに成長。

ヒヨちゃん。

さて今朝一番とお昼前に覗いたアゲハハウス。

気温が少し下がったので次はもう数日かかるかと思っていた。

ところが午後2時半くらいに覗いたらネット越しにアゲハが見えた。

すぐにファスナーを開けたら

なんと3匹!

3匹ともまだ飛ぶまでにはいたらず、多分羽化から30分ほど?

あわてて外に出してみた。

3匹ともしばらくたつとそれぞれに翅の乾燥状体制に入り落ち着いた。

めでたい!なんとめでたいことじゃ。

しかしこの3~5号、ほぼ同時に羽化したと思われ、なにか人智では知れないスイッチが入ったのかな?

とにかくうれしい!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/17(月曜)アゲハ2号! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。