東京MTと六本木Hを眺めながら野良仕事

周りが勝手に変わって、超都心と言われるようになってしまった地で、両親が丹精込めた庭の植物のお世話に孤軍奮闘。

12/31(土曜)2016年大晦日

2016-12-31 19:16:59 | 日記

気温が低めながら年末らしい雰囲気。

秋にかなり強く剪定した地植えランタナがすくすく育ち、

また花を咲かせている。

椿の枝に切り忘れと思った突起があった。よく見たら糸を張っている。

なんかの蛹?ネットで検索したが該当しそうな画像がない。う~む。

寒くなってきて小鳥ちゃんたちが毎日にぎやか。

スズメちゃん。

メジロちゃん。

ヒヨちゃん。

こう見るとヒヨちゃんは猛禽類の目だな。

昨日はオランダから仲良しのNaoちゃん親子が里帰りの途中に寄ってくれた。

相変わらずハンサムなKUコンビの日本語力にびっくり。2~3年前にきたときには文字通りのカタコトだったのに、今回は語順も語彙もまったく問題なし。二人で交わすオランダ語はまったく???だけど、KUとちゃんとコミュニケーションがとれて母も大喜び。来てくれて本当にありがとう。

お正月のお花を買いに行ったらお花屋さんがミニシクラメンをくれた。

自分では買わないけどいただけるなら大歓迎。1日早いお年玉。

さて2016年も今日でお終い。

今年はとにかく熊本地震を始め災害が多かった。気候の変動も尋常ではなかった。

そして訃報も多かった。

有名人の訃報、たとえばプリンス、デイビッド・ボウイ、年末に来てのジョージ・マイケルそしてレイア姫のキャリーフィッシャーなどなど。ウルフこと千代の富士の死はつらかった。大ファンではなくとも自分の人生を彩った人たちの早い旅立ちはやりきれない。

そして身近でも2歳年下の大好きだった友達、マンションのお隣さんの急逝など。

幸い母が夏に3週間入院をしながらも、今はかなり元気になって平穏な日々を送っていることに感謝感謝。

来年も私は母と庭のお世話をしながら、日々平穏に暮らせることをありがたく思い1年を過ごそうと思っています。

ほんの数人だと思うけれど、1年つたないブログを読んでいただいてありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/26(月曜)久々にペンキ屋... | トップ | 1/3(火曜)明けましておめで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。