Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★ライフ ―いのちをつなぐ物語―(2011)★

2011-09-09 00:01:37 | 映画(ら)行
人気ブログランキングへ

ONE LIFE

動物と同じ目線で描いた驚きの世界。
90分間、あなたは動物になる


映時間 85分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(エイベックス・エンタテインメント)
初公開年月 2011/09/01
ジャンル ドキュメンタリー
映倫 G

 【解説】 

地球上の全大陸でロケを敢行し、撮影日数のべ3000日、総製作費35億円
というかつてないスケールで製作されたBBC EARTHの
ネイチャー・ドキュメンタリー・プロジェクト“ライフ”の劇場版。
世界で初めてカメラに収められたいくつもの決定的瞬間をはじめ、
多種多様な動植物が見せる驚きの生態やその営みの中で紡ぎ出される
感動的ないのちの物語を、最先端技術を駆使し、動物と同じ目線に
こだわった驚異の映像で映し出していく。
日本語版のナレーションは松本幸四郎、松たか子親子が担当。


生きる長さは違っても、みんな全力で生きている。

【感想】<109シネマズ川崎にて鑑賞>
映像の素晴らしさにちょっとオマケです

『製作期間6年、総制作費35億円、地球上の全体陸で撮影、陸、海、空
すべての動物を捉えたBBC史上最大のネイチャードキュメンタリー』とパンフに
ありましたが、全15シーンに及ぶ史上初の決定的瞬間、あらゆる動物のエピソードは、
時には美しく、時には、残酷で、また微笑ましいものもあったり、
感心、感動するものもあったりと素晴らしい映像の数々でした!



どのシーンもそれぞれに印象に残っていますが、イチゴヤドクガエルの
究極の愛の子育てに感動(人間も見習って欲しい)、
人間界を垣間見たような地獄谷のニホンザルの階級社会、
コモドオオトカゲのじわじわ毒が回る不気味な狩り、
頭の良いバンドウイルカの輪を描く狩り、
綺麗な花にはトゲがある、甘い蜜には罠がある・・・ハエジゴク
道具を使うフサオマキザル・・・挙げていたらキリがないくらい
印象に残るシーン多かったです



アザラシやチーターは、個人的に好きな動物で、お顔がかわいくて(笑)
観ているだけで幸せでした
虫に弱い私が唯一触れて大好きなのが、クワガタ!
なので、クワガタのシーンも嬉しかったですし、チリクワガタの哀しい習性?
可笑しかったです(笑)


超スローモーションのバシリスクの華麗な水面走行、
ハネジネズミのスピード移動の迫力映像も素晴らしかったです。

動物の目線に近いカメラワークは、とても迫力がありましたし、
それぞれの映像にも驚き感動はさせられるのですが、
「アース」に比べると、映画の1本の流れ?
みたいなものがないので、映像の切り替わりが、
ともするとワンパターンになって、ちょっと睡魔の襲われました
ですが・・・


どうやって撮ったのだろう?と言う映像が満載で、最新技術に
製作者の熱意や根気に脱帽って感じでした。
この作品は、メイキングとかも観たくなりますね

松本幸四郎、たか子親娘のナレーションも、ミスチルの「蘇生」(テーマ曲)も
好みでした。

最後にキャストならぬ登場した生物たちです。



哺乳類・・・ウェルティアザラシ、ニシローランドゴリラ、ニホンザル、
      アフリカゾウ、フサオマキザル、アイベックス(野生のやぎの仲間)
      チーター、ハネジネズミ、バンドウイルカ、ザトウクジラ

爬虫類・・・コモドオオトカゲ、カメレオン、バシリスク

両生類・・・イチゴヤドクガエル、オリオフリネラ(カエル)



鳥類・・・ヒゲワシ、アカハシネッタイチョウ、クラークカイツブリ

魚類・・・トビウオ、バショウカジキ、ミズダコ



昆虫・・・チリクワガタ、ハキリアリ、

植物・・・ハエジゴク


ハキリアリのような小さな生物から、ザトウクジラのような大きな生物まで
それぞれが力強く生きる、生き抜く力をスクリーンで、是非ご覧になって
下さいね

9月1日(木)公開

<パンフレット¥700クリックで公式サイトへ>
パンフレットには、登場した生物の分布や生態などが書いてありまして
生物図鑑のようですし、最新のカメラ技術についての説明もありますので
700円はお買い得だと思います



今地球上にはおよそ500万種類の生き物が存在していて500万通りの生き方がある。
ひとつのいのちはすべてのいのちとつながっている。

これは希望と勝利の物語。


人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★9月公開の気になる映画★ | トップ | ★ 《本》 Story Seller ★ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-09-09 00:16:31
理屈抜きに単純に凄い映像にビックリし、生き物たちの生き抜く知恵にビックリしたって感じでした。
椰子の実を乾燥させて石で割るなんて凄いよねぇ。しかもずーっと使っている岩がくぼみが出来てたりって、歴史まであるのかと^^;
バシリスクの水上歩きを水の中からとか、あれどうやったんだろうって思いましたよ。ちゃんとカメラの上通過してくれるかなんてわからないのに。
KLYさ~ん (^^) (ひろちゃん)
2011-09-09 16:38:23
コメント、サンクス(笑)

凄い映像の数々に驚きましたよね。
そして、生き物たちの生き抜く知恵や
たくましさにも

フサオマキザルなんて、もはや人間の思考、
行動ですよね

バシリスクの撮影は、忍耐&運としか考えられないです。
スタッフの熱意に脱帽、感謝です
こんにちはw (たいむ)
2011-09-09 16:43:52
しばらくです!
虫さんがいっぱ出てきたけれど、こういうのはなんだか平気です(^^)
でも、動物の周りでわんさか湧いて飛び回っているようなところは痒くなったり?(^^;

大自然の物語はどんなものでも「敵わないな」て思うもので、良いものですね。

Unknown (こまちん)
2011-09-09 21:53:41
久しぶりです♪

先月映画を観に行った時に予告を見て気になっていたのですが、ひろちゃんの感想を読んだらやっぱり観たくなっちゃいました(^^)
昆虫類、爬虫類は大の苦手(>_
抱き合っているニホンザル可愛いね(#^.^#)
たいむさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-09-10 00:37:02
コメントありがとうございます

たいむさん、虫さん、大丈夫でしたか!
良かった!良かった!(笑)

>でも、動物の周りでわんさか湧いて飛び回っているようなところは痒くなったり?(^^;

あはは~。何となくわかります。うようよ?うじゃうじゃ?いるのは気持ち悪いですよね

大自然には、ほんと、敵わないですよね。
生物たちの生き様?見て、自分の生き方も
考えちゃいましたよ
こまち~ん (^O^) (ひろちゃん)
2011-09-10 00:42:02
お久しぶり~~♪
コメントありがとう
いろいろお手間かけさせちゃってごめんね
メール頂いたので、コメ適当に直させて
頂きました

観たくなった?文部省推薦という感じの
作品なので、映像は凄いけど、単調なところも
あるのですがσ(^◇^;)こまちんは、動物好きだから、楽しめると思うよ
苦手な爬虫類や昆虫類も出てくるけどね(笑)

>抱き合っているニホンザル可愛いね(#^.^#)

この映像はかわいいけど、サルの世界も中々
厳しいよ
こんばんは (はらやん)
2011-09-10 19:27:07
ひろちゃんさん、こんばんは!

なかなか観ることのできない映像が多かったですよね。
どれだけこれを撮るのに時間がかかったのだろう、と考えてしまいます。
ありさんの巣の中とかはどうやって撮ったんでしょうねー。
はらやんさ~ん \(~o~)/ (ひろちゃん)
2011-09-10 22:19:22
コメントありがとうございます

この映画を観なかったら、知らなかったであろう生物や、見る事が出来なかったであろう
行動(生態)を、観ることができました

>ありさんの巣の中とかはどうやって撮ったんでしょうねー。

ハキリアリの巣、凄かったですよね
それこそ、メイキング見てみたいです
感動の連発 (エビマヨ丼)
2011-10-03 04:58:45
プチお久です(笑)
観に行って良かったです。凄い、凄いの連発で思わず「おっ」とか
「えぇぇ」と声が出てしまいました~
地球上にはまだまだ私たちが知らない生物が沢山いるんでしょうね
必死に生きている動物たちを見て 私もがんばらなきゃと思える映画でした

映画の感想だけ Yahoo!ブログに書く事にしました
こちらだとTBも出来るので~
日常のだらだら日記は今まで通りに楽天です、これからも宜しくお願いします
エビマヨ丼さ~ん (^^) (ひろちゃん)
2011-10-03 16:07:50
こちらこそ、プチお久です
コメントありがと

見たこともない映像の数々で、驚きの連発でしたよね^^私も、観て良かったって思いました。私たちが、知っている生物や自然などほんの1部に過ぎないんですよね

ほんと、私たちのがんばらなきゃですよね
映画の感想は、Yahoo!ブログ了解です!
これからもよろしくお願い致します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ライフ -いのちをつなぐ物語- (LOVE Cinemas 調布)
そう製作費35億円で地球規模のロケを敢行、撮影日数のべ3000日という脅威のドキュメンタリーフィルムだ。地球上に生を受けた動物・植物全ての生きとし生けるものが命を繋ぐ姿に密着している。超ハイスピードカメラで撮影された映像は驚嘆の一語だ。日本版ナレーショ...
「ライフ -いのちをつなぐ物語-」みた。 (たいむのひとりごと)
大自然の中で生きるために生きている生き物達のありのままの姿に感動した。知っていたことも、初めて知ったことも、すべての映像が興味深くて引きこまれ、昔で言うなら(昔でなくても)「文部省推薦」なんて宣伝文句
「ライフ -いのちをつなぐ物語-」みた。 (たいむのひとりごと)
大自然の中で生きるために生きている生き物達のありのままの姿に感動した。知っていたことも、初めて知ったことも、すべての映像が興味深くて引きこまれ、昔で言うなら(昔でなくても)「文部省推薦」なんて宣伝文句
『ライフ いのちをつなぐ物語』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ライフ いのちをつなぐ物語」□監督 マイケル・ガントン、マーサ・ホームズ □ナレーション ダニエル・クレイグ □日本語版ナレーション 松本幸四郎、松たか子■鑑賞日 9月1日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(...
[映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆正直、『オーシャンズ』の捏造ドキュメントの流れに属するものだと思い、見るのが嫌だったのだが、いちお見たら、やや「ライフ」と言う総括的なタイトルにはふさわしくないが、気楽に見ることの出来る、普通にいいドキュメント作品であった。  なんか、ここ数年、おそ...
「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」 当たり前が続いていくということ (はらやんの映画徒然草)
いろいろあって映画など観に行く気分ではなかったのですけれど、じっと丸まっててもネ
ライフーいのちをつなぐ物語ー (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
85分の上映時間なのに、地球全体でロケをして35億円を投じて撮影した内容は濃密な物語になっている。テレビで見るのはもったいないので、映画館で体験してほしい。動物や植物が生き延びるためにいかに色々な工夫をしているか、驚くしかない。映画マニアもCGなしの撮影技術...
ライフ ―いのちをつなぐ物語― (試写会) (風に吹かれて)
生きるとは公式サイト http://onelifemovie.jp9月1日公開製作: BBC Earth Filmsナレーション: 松本幸四郎  松たか子主題歌: Mr.Children  「蘇生」撮
ライフ ―いのちをつなぐ物語― (だらだら無気力ブログ!)
超ハイスピードカメラを駆使して撮影された、地球に生を受けたさまざまな動物たちの生きざまに迫る驚異のドキュメンタリー。アザラシやチーターなどの動物をはじめ、ハネジネズミやカイツブリなどの珍しい生き物たちが必死に知恵を絞って命をつなぐ姿を追い掛ける。イギリ...
迫力はスクリーンだけど・・・~「ライフ」~ (ペパーミントの魔術師)
ミスチルの「蘇生」聞くと脳内でコイツが走る。(笑) もともと、映画館で予告を見るたびに見たいみたいと思ってたんだけどね。 あの映像はどうやって撮影したのかってのを 小出しに小出しに「とくダネ」で見てしまってたもんで 実は新鮮味がなかったのな。 逆に撮影秘...
『ライフ/いのちをつなぐ物語』(2011) (【徒然なるままに・・・】)
『ディープ・ブルー』や『アース』同様、BBC製作のネイチャードキュメンタリー映画です。 製作期間6年、総製作費35億円、撮影されたフィルムは3000時間分、という気の遠くなるような規模で作られていますが、最初はTVシリーズとして放送し、それを再編集して...
『ライフ いのちをつなぐ物語』 (・*・ etoile ・*・)
'11.08.21 『ライフ いのちをつなぐ物語』(試写会)@よみうりホール yaplogで当選。いつもありがとうございます! これは見たかった。動物は好きだし、今こそ見るべきな気がした。 *一部ネタバレありです 『アース』『オーシャンズ』に続きBBCが製作した地球ドキュ...
映画「ライフ -いのちをつなぐ物語-」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ライフ -いのちをつなぐ物語-」観に行ってきました。イギリスのBBCが製作したドキュメンタリー映画作品。この映画は、世界各国で生息している様々な動物の変わった生態...
ライフ―いのちをつなぐ物語― (食はすべての源なり。)
ライフ―いのちをつなぐ物語― ★★★★☆(★4つ) 初の東京独女スタイルさんからの招待で行ってきました!ありがとうございます! 動物苦手なくせに、何だかんだで、「アース」や「オーシャンズ」も劇場で見てて、今回も大スクリーンで鑑賞です。 ちなみにホラーは...
ライフ -いのちをつなぐ物語-(2011-070) (単館系)
内容が気になったので見ることにしました。 2011年位イギリスで作られた生き物のドキュメンタリー ナレーションは松本幸四郎・松たか子 二人が交代で進めてく形でした。 全大陸にわたる十八カ国・二...
ライフ-いのちをつなぐ物語- (HAPPY MANIA)
  9月15日(木)に観に行ってきました   アニマルプラネットの超、豪華版っていった感じ    超ハイスピードカメラで撮影された動物たちの世界は 奇跡の連発よーっ  動物目線になってるやつって   一体 どーやって撮ってるん っ...