ぶろまっちょ

アダナは「まっちょ」でもカラダは「ぷっちょ」(爆)
愛媛と高知の県境より勝手気ままにやっちまいます。

鳥取グルメ報告!

2009年09月27日 | 呑み・メシ



さて。。。今日のブログも、


例によって、
山陰旅行についてです。。( ̄∇ ̄)b







いいかげん、しつこいわ!(ノ゜□゜)ノ


っという声もチラホラ聞こえてきそうですが、

このシリーズ・・・・まだまだ続きます。。







っとゆーワケで、

鳥取砂丘を楽しんだまっちょ家は、

オナカもすいたんで、
ランチをとることに。。




何を食べようか迷っていた所、

砂丘の駐車場のおじちゃんが、

おいしい海の幸が頂ける場所を教えてくれました。


ナビで検索すると、
砂丘から車13分!


それほど遠くないので、行ってみましたよ~。。







んで、ついたのはコチラ。。

鳥取市内の賀露漁港にある・・・・



かろいちへ~。。。(≧▽≦)ノ

このかろいちは、中は市場のようになっており、

様々な店舗が威勢のいい声をあげてます。







この日はSW中ということもあり、カナリの人出。。
Σ(゜д゜;)



四国ではお目にかかれない、

山陰のサカナもたくさんいましたよ♪
≧(´▽`)≦





特に気になったのはコイツ!(σ・∀・)σ



モサエビ!!ヽ(゜◇゜ )ノ

ほとんど地元で消費されてしまうため、

県外には、ほとんど出回らないそうです。
(。・∀・)b






その他にも・・・

時期外れの冷凍物とわいえ、

山陰名物のズワイガニもなんとナント。。。



1枚300円。。4枚で1000円と破格です!( ̄□ ̄;)

こんなトコが、家の近所にあったら

間違いなく通いつめそうです。(爆)







っとまぁ。。。見てるだけじゃアレなんで・・・

かろいち内の食事処で、
海鮮丼を食べる事にしました。




まず、ちびまっちょタチは、大好物の
イクラ丼。。








んで、ヨメとワタシは、
特製海鮮丼を頂きました。



文字通り、市場直送なので
鮮度バツグンです。。ヘ(゜∀゜*)ノ

どちらも、とても美味しかったんですが、

一つザンネンなのは、海鮮丼に乗っているエビが、

モサエビではなく、甘エビだったことでしょうか?
( ̄^ ̄)









っとゆーワケで、

おいしいランチを頂いたまっちょ家。。。

そのまま、鳥取市内のホテルにチェックインしました。












・・・・っで、ハナシは変わってお次は
夕食。。

SWの混雑を予想し、夕食は出発前に予約してました。



初日の夕食は、ちびまっちょのリクエストで、

やきとり屋さん。。

某グルメサイトで調べた結果、

コチラのお店へ行ってきました~。。




鳥取市内にある居酒屋。。やぶれかぶれさんへ♪





ココで頂いたのは・・・



鳥もも肉の刺身。。癖も無くウマイです。。





その他にも、この店のウリでもある・・・



骨付鳥!!(ヒナ鳥)

やわらかく、少しスパイシーな味。。ちびまっちょ大絶賛です。

未だに、また食べたいを連呼してます。(爆)






っちゅーワケで、

ランチとわ違い、肉食の晩餐でしたが、

ワタシには、どうしても食べたいモノが。。。!?















そう。。。。モサエビです。。
(。 ̄∇ ̄)b









っちゅーワケで、1人二次会へレッツゴーです。。(・∀・)/

そして、行き当たりバッタリの中

たどり着いたのはこのお店。。



店を取り仕切るのは、威勢のいいお姉さんでした♪

店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

店名はたしか・・・・太郎丸だったと思います。。





とりあえずビールを注文。。



付き出しは、バイ貝。。これも美味しかったんですが、

何より楽しみにしていたコイツ。。







モサエビ登場~♪( ´艸`)



このエビ、名前だけでなく、
その食べ方も特徴的。。

頭の殻を1枚はがし、後はミソも足もまとめてお口の中へ。



味は甘く濃厚。。。(ノ´▽`)ノ

鳥取に来たら、是非食べたい一品です。。




ここでは、その他にも、



これまた、山陰名物の白いかの刺身も食べました!

生姜醤油で頂くのが鳥取流らしいです。。




っとゆーワケで、

ひたすらグルメ紹介の今日のぶろまっちょ。



文字数も限界なので、今日はこのへんで・・・








おちまい。(爆)

グルメブログ書いてると、いつもながら腹が減るのー。。

モサエビ食べた~ぃ。。。(;´Д`)ノ

本日も、読んで頂いてアリガトウゴザイマス!(ノ´▽`)ノ

「まっちょ、読んだよ~。。」のかわりに、
下のバナーをポチっとヨロシコ~。ヾ( ̄∇ ̄)ゞ


     
ココをポチっと
       
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん。。 (ローヒー。)
2009-09-27 22:06:25
山陰というからには
島根にもいってるのでしょう?(笑)
返信する
ローヒーさん。。( ̄∇ ̄i) (まっちょ)
2009-09-28 07:57:23
おっ。。。さすがは島根出身のローヒーさん!

島根と言えば。。。「水の都 松江」「神話の国 出雲」

さらに、「世界遺産 石見銀山」などナド・・・見所満載ですもんねぇ♪

いやぁ~。。。。( ̄∇ ̄i)ゞ







行きたかったなぁ~。。(爆)

いや・・・当初の旅の予定には入ってたんですよ。。まぢで。。

本当は、出雲大社に行きたかったんだけどね。。。

ホテルが取れずにあきらめた次第です。・°・(ノД`)・°・
返信する