安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

カルヴィソン・レ・ヴィニュロン・カベルネ・ソーヴィニヨン2014

2017-01-03 22:50:41 | ワイン
南フランス、ラングドック地方のカルヴィソンにあるワイナリー“カルヴィソン・レ・ヴィニュロン”の赤ワインです。
カルヴィソンはフランスのワイン発祥の地とも言われ、ここから今でこそ銘醸地域と呼ばれる各地にワイン造りが広がっていったと考えられています。

カルヴィソン・レ・ヴィニュロンはカルヴィソンを代表する生産者。1941年創業の歴史をもつワインナリーですが、伝統的手法を大切にしつつ最新技術も導入する一面も持っています。
コンピュータによる管理システムのため、数千万㍑のワインを、たった6人で醸造管理しているというから驚きです。

今回のワインは同社ラインアップの中でもでもフランスで定番ワインとして愛されいる「セレクション・シリーズ」の一本です。樹齢15年以上の木から、丁寧にこだわって造られる一本です。

色はこなれているような感じ。茶色がかっています。ただ飲むともう少し寝かせた方がいいような気がします。まだ若い印象。とは言っても十分美味しくいただきました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿