安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

オーガニックワイン ムレダ・ティント2014

2015-06-26 05:49:48 | ワイン
スペインのオーガニックワイン ムレダ・ティント。赤ワインです。
オーガニックつまり有機栽培で育てられたテンプラーニョ85%とカベルネ・ソーヴィニヨン15%でできています。
有機栽培は無農薬、無化学肥料で農作物を栽培する方法。
一口に有機栽培と言っても、ここ日本でもいろいろな栽培方法や考え方あります。
有機肥料は、植物の堆肥だけで、動物の糞尿は使わないとか使うとか、自然由来のもので出来ていれば農薬として使えるとか、一切使わないとかその他もろもろ。
日本では一応JAS日本農林規格で有機栽培は規定されていますが、栽培方法は多種多様と言えます。

有機栽培で作物を育てるのは、手間暇とお金がかかるのですが、オーガニックワインは案外い手頃な価格のものを多く見受けます。
このムレダ・ティントも498円と安旨ワインのど真ん中でした。
テンプラーニョとカベルネなので、重い感じを予想しましたが、どちらかというとライトボディ。グラスのたたずまいも明るい色で、ちょっとピノ・ノアールのような印象です。
最初に立つ香りは、とても強いアルコール臭で鉄のようなニュアンスも感じられました。
落ち着いてからも、ベリーやフローラル系ではなく、何と言うのか無機質な感じの香り。
タンニンも酸も穏やかで、とても飲みやすかったですが、ちょっと冷した方が全体的にしまっていいかもしれませんね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿