安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

フィンカ・ロザール・モナストレル2014 遅摘みブドウの濃旨ワイン

2017-01-25 15:06:21 | ワイン


「しっかり完熟したブドウを使った感じがする」と妻が言いました。おーっ!このワインの素性も伝えていないのに、鋭い!
カルディの棚には、「濃旨!!ワイン」のPOPがドンと貼られていました。

スペインはムルシア地方、遅摘のモナストレルを樽熟成させた濃い赤です。
モナストレルはバレンシア州モルベレド村周辺が原産地とされ、15世紀には文献に記述があるそうです。その後南フランスにも栽培が広がり、フランスではムールヴェルド、オーストラリアやアメリカではマタロと呼ばれているそうですが、余り馴染みがないですよね。
成熟が遅く完全に熟することが難しい品種ですが、栽培家の技術と努力で最近では世界的にも注目される品種に。
そうか、だから遅摘が特徴になるのかぁ。

濃いブドウジュースのような果実味たっぷりではなくではなく、しっかり濃いワイン(当たり前か!)。
なんと言うか、長期熟成されたワインとまた違った美味しさって感じです。

最近スペインのワインは侮れない。手頃な価格で美味しいもの多いですね。チリもうかうかしていられませんよ。




※カルディのHPから
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デイエゴ・デ・アルマグロ・... | トップ | 雑誌「食楽」絶賛!?豚肉と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL