ON  MY  WAY

50代を越えても迷えるキツネのような男が、スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

オクラ…ちゃん

2017-07-17 20:58:23 | 草花
わが家で育てている野菜の1つがオクラである。
昨年以前にも、オクラの花については書いたことがあった。
黄色い花が優美に咲くのである。

だから、私は野菜の花の中では、オクラの花が大好きである。
この前、オクラって、英語で何というのかな?と疑問を持って調べてみた。
すると、なんと゛okura″。4
オクラは英語でもオクラだったのである。
知らなかった!

さて、毎朝BS日テレでは、アンパンマンが放映されている。
そこにたまに出てくるのが、オクラちゃんなのだ。

このオクラちゃん、野菜を一生懸命愛情をもって育てている。
「おいしく育ってね」と言いながら。

そして、野菜と別れる時は、
「トマトさん、キュウリさん、さようなら…。」
「私のこと忘れないでね…。 あなたたちとお別れするのはつらいけど、 おいしく食べてもらってみんなを喜ばせてあげてね…。」
と言って、泣くのである。

うちの娘が、「うちの母とこのオクラちゃん、よく似てるよね。」と言って、妻をからかう時がある。
顔の形と、右眼の下のほくろがそっくりなのだと言う。
そう言われて見てみると、「…なるほど!」なのであった。


以前は、オクラの花を見る時、野菜とは思えない花の美しさに感心しながら見ていた。
なので、最近は、オクラの花を見ながら娘の言葉を思い出し、思わずニヤリと笑ってしまう私である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学校還暦同期会に出席して | トップ | 県内各地の洪水被害を憂う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL