五十路 ON  MY WAY

未だ惑いの中、50歳代を生きる男が、スポーツや草花や人の姿にいやされながら、心地よく過ごそうとしている日々を綴ります。

秋の山野草に会いに行く

2016-10-18 22:04:53 | 草花
赤ソバを見に行った日、時間をもう少しだけ使って、さらに山の方に向かって車を走らせ、滝谷森林公園まで足を延ばした。
秋の山野草をもっと見たかったのだ。
道の途中で、

アキノキリンソウや、

タイリンヤマハッカ
などの秋の花々を見ることができた。

滝谷森林公園に着くと、山の方だけあって、少しずつ紅葉し始めているのが見てとれた。

少し茂みに近づくと、白い試験管ブラシを大きくしたような花に出合った。
言わずと知れたサラシナショウマだ。

辺りをうろつくと、もっとたくさんのサラシナショウマの花を見ることができた。

そして、なんだかわからない赤い実

や、マムシグサの実

クサギの特徴的な実

などを見つけた。
さらに、うろうろして、キバナアキギリの黄色い花も見つけた。


この日は、新潟シティマラソンの翌日だったので、階段等の上り下りはきつかった。
しかし、しばらく山野草を見に出かけることはなかったので、わずか2時間の外出だったが、とてもいい気分転換になった。
やっぱり野生の山野草を見るのは楽しいなあ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 33回忌・13回忌 | トップ | 首の皮一枚残っている~アル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL