50の手習い 着物のこと和のこと

着物のことを中心に日々の色々を

春日大社

2016-10-09 21:30:00 | 日記
春日大社から
お葉書を頂きました。

春日大社は私の崇敬神社です。

ただ 好き な神社のことを
崇敬神社と言うのだそうです。
自分の住む土地の神社は 氏神
生まれて初めてお参りをした神社は
産砂(うぶすな)神社 

随分大人になってから知りました。


好きになったきっかけはお神籤でした。
それまでは毎年初詣にあちこちの有名な神社に伺ってたんですが
ある年春日大社で引いたお神籤が
驚くほどその時の自分にピッタリで
その内容通りにことが進んで大成功!
だったことがあり
それ以来毎年お参りして引くようになりました。

そして
5年ほど前の初詣の時のことです。
くじの〈縁談〉の所に
(私はこの歳まで独り身でこれからもそうだろうと思っております)

縁談:困るほどくる

とありました。

「もしもし神様、私ですよ?」

余りにも余りにも想定外過ぎて
見た瞬間
独りだったにもかかわらず
境内で声を上げて笑ってしまい
楽しくなってしまって
勢いで
生まれて初めて
寄進というものをさせていただきました。

それ以来
本当に僅かではありますが
寄進を続けさせていただいています。
そして式年造替の奉祝万燈籠の
お知らせをいただきました。

嬉しいです。



言うまでもありませんが
その年困るようなことは
かけらも御座いませんでしたよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五十を過ぎて | トップ | コンビニのお姉さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。