50の手習い 着物のこと和のこと

着物のことを中心に日々の色々を

5月5日の

2017-04-04 22:18:36 | 日記
定期を買いました。
いつ仕事辞めるか分からんからって
1ヶ月定期を買い続け
いつの間にやら十数年。
今ある定期は5月5日まで。
券売機から出てきた定期を見て
歌を思い出しました。

はしらーのーきーずはおととーしーのー
ごーがーつーいつかーのせいくーらーべー
ちーまーきーたべたーべーにいさーんーがー
はかあってくーれーたーせいのーたーけー
きーのーおーくらべーりゃ
なんのーそーのー
やーあっとーはおりーのー
ひものーたあけー


ここまで出てきました。
子供のころに覚えたはずです。
意味など分からず考えず
呪文のように歌ってたのが
何となく残ってたようです。

Wikiで答え合わせ。
なんのーそーのー

なんのーこーとーが正解でした。

それから今回本当に初めて気付きました。

『やっと 羽織の 紐の 丈』

…って何?

羽織の紐ってアレですよね。
長さって決まってましたっけ?
その丈分くらい
一昨年から背が伸びたって事でしょうか?

Wikiの解説にありました。
背が伸びたというのも
にいさんの羽織の紐のとこくらいの
背丈
という説もあるんだとか。

私は後者に一票!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須賀神社へ | トップ | 月イチ ヤム鐵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。