社長(塾頭)の観賞魚飼育日誌

海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・シュリンプ・金魚・メダカの飼育レポートです!

悲しい悲しい出来事の報告です

2009-03-25 17:30:00 | 水槽 全景

 

 悲しすぎる出来事の報告です。

 3/21(土)、60cm海水水槽が原因不明の低水温(確認時、7℃まで低下)に見舞われ、海水魚・サンゴともに全滅いたしました。

 使用していたヒーター200Wの故障が原因と思いきや、後日、ヒーターが熱せられ、水温上昇させる機能は十分である様子は確認でき、故障していないらしいことが判明しました(もちろん コンセントが外れていたわけでもありません)。したがって、低水温にいたった原因は全くもって不明です。

 異変が生じたとするならば、その契機はクーラーに(説明書の説明とおり サーモーを外して)ヒーターを接続してからです。クーラーを設置した日から 2・3日は 5月下旬なみの天候だったので、気がつかなかっただけかもしれません。金曜から土曜にかけては 氷点下になったようで、今回の事態に至ったのかと・・・。

 したがって、土曜~本日ひとつ前までの60cm海水水槽関連の記事は、すでに撮影した画像の残りを使って、記事にする予定にしていたものです。リアルタイムと違う記事で申しなく感じつつ、アップしておりましたが、水槽崩壊前の記録として留めることも有意と考えました。

 ヤフオクなどを通じて、お世話になった出品者さまにも謝罪の気持ちでいっぱいです。誠にすみません。

 私自身、無念でなりませんし、いまだ気持ちの整理がつかないところもあります。それでも 同じ轍は踏まないようにしつつ、前に進んでいこうと決意を新たにしています。

 しばらくの間、更新頻度は 毎夕方の1回程度にいたしますが、いままでどおり、ブログはつづけていこうと思っておりますので、今後とも なにとぞ ご愛顧いただけましたら 嬉しいです。

 画像のサンゴは36cm海水水槽から移してきたものです。その後、ヒーターも新しく追加購入し、150W2本+いままでの200W1本で維持しています。

多少なりとも 価値がございましたら、どれかひとつ 1クリックいただけると 幸いです ↓ 

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 観賞魚ブログ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です。 (勝君)
2009-03-26 19:06:06
GEX、ヒーターコンセントの上にオレンジのスイッチがあるのですが!オンにしましたか?
私も水槽をいじる時には入れ忘れをよくしてしまうのですが・・・
ヒーターを2本入れるのはベストですね・・・
気を落とさず、これからも頑張って下さい!
返信する
勝さま (管理人)
2009-03-26 20:10:49
勝さま
 コメントいただき、ありがとうございます。
 ONになっていたと思うのですが・・・。
 海水魚・サンゴの大量死に直面し、なんともいえない気分になりましたが、私のモットー(してしまったことは反省しないといけないが、後悔ばかりしていても、なにも産み出されない。今後どうすればいいかを考え、行動することに意味がある)にしたがって、前を向いて進んでいこうと思っています。
 今後とも よろしくお願いいたします。
 なお、水槽のメインとなるチヂミトサカを求めて、いま勝さま出品生体に入札をさせていただいております!
返信する