ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

今夜は十三夜!!

2016年10月13日 19時34分44秒 | ペット

 今夜天候が良ければ、十三夜の月が見られるようですが

            此のような朝の状況では、多分月見は無理でしょうネ

 

 

夕方になっても全くの曇天状態ですので

            いくらススキの穂を準備しようとしても、到底無理ですヮ 

 

 十五夜を「中秋の名月」と呼ぶんだそうですが、これに対して十三夜は「後の月(のちのつき)」と呼んでるようですネ。

今年は「中秋の名月」も観られなかったんで、「片月見」だったと忌まれてはいないと思います。

 

 

 

 ~私達に何事もなかったので、ノンビリとお休みさせて頂きます~

 

   お休みなさいませ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋祭り。 | トップ | 夢結ちゃんのお手伝い と ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2016-10-13 21:42:51
もう十三夜だったんですね。
すっかり忘れてました。
涼しくもなりますね。
ミミちゃんもかなり過ごしやすくなったのではないですか?
こちらでも月は見えませんでした。
両方の名月、長いこと見てない気がします。
Unknown (ミミ)
2016-10-14 13:21:02
yushipapaさんへ。
 両方見えなかったんで、悲しむ事が起こりませんでした。
 朝は非常に冷え込む季節になりましたので、早朝の散歩は堪えますが、頑張ってます!

 今日は非常に秋晴れの空、楽しんでますと云いたいですけど、ホッタラカシ状態です。
Unknown (まるこ母)
2016-10-14 13:34:58
ミミちゃん、お父さん、お母さん、こんにちは!

お月さんが見えなくて、ミミちゃんは秘かにほくそ笑んでいるようですね。
でも、お月見をしながらお団子は食べたいですよねぇ~


Unknown (ミミ)
2016-10-14 14:37:40
まるこ母さんへ。
 団子も戴くこと叶わず、月さえ見ることなく、一日が終わってしまいました。

 今日は、快晴の秋日和・・・・・もしかしたら見れるかも?
  デモ月の出が解らないヮ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL