ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

盂蘭盆入り!

2017年08月13日 21時04分15秒 | ペット

 今日は「月おくれお盆迎え火」です。

             この雲の様子では一日中雨は降らないと思います。

 

 

 ということで、夕刻お墓参りに出掛けました。

 

 私も夢結ちゃんもお線香を立てて、ご先祖様にご挨拶しておきました。

 

      

 庭でご先祖様が迷わずに、我が家に帰ってこられるよう「迎え火」を炊き

 

 「迎え火」を炊き終えてから御仏壇に線香を立てて

                    ご先祖様のお帰りをお待ちしておりました。

                                          (ご先祖様が無事我が家にお着きになったことが、分かったようですネ!!)

 

 

 

 夕食後、夢結ちゃんは花火遊びを楽しみましたが、私は遠慮しました。

 

  雨も降らず、無事盂蘭盆入りを迎えることが出来ました

       (ヤッパリ、今日も夢結ちゃんに主役を奪われちゃいました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盂蘭盆準備!! | トップ | 花火大会は中止のようです!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2017-08-13 21:56:01
まさに、日本のお盆って感じですね!
こうした日本らしさを守っていくのは、大変ですが、夢結ちゃんには良い経験ですね。
花火を楽しんでる間、ミミちゃんは家に退避してたかな。
こういうのも楽しめると良いですが…
さくらも出来ません(笑)
Unknown (ミミ)
2017-08-13 22:06:34
yushipapaさんへ。
 爺ジの考え方を無理の無い範囲で、何事にも参加させようとしてるようですし、夢結ちゃんも嫌がらずについてきてるようです。

 花火は残念ながら、私は苦手です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL