ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭農園仕事や、三太も加わっての愉快で楽しい日常生活等について綴ります

今日から夏の始まりですネ!!

2017年05月05日 20時58分32秒 | ペット

 今日は暦の上での夏の始まりという「立夏」で、立秋の前日までが【夏季】ということだそうですネ

私にとっては蒸し暑いからと云っても、すんなりと寝れるんで

            夏の始まりになっても、関係ないことだと思いますけど!!

 

 夕方3時過ぎから、「茄」苗10本を定植し終わってから、散歩に出かけ

 

コース上で「ストロベリーキャンドル」が目に入ったので、モデル根性が沸々と

 

境港港(さかいみなとこう)に、韓国からの観光客2,200人乗船の豪華客船が寄港                                     

お父さんは、わざわざ撮影に出かけておりますが、すぐに戻ってきました

      (誰かさんからの苦情がきつくあったようなので!)

 

 

   ~夕食後の出来事を~

 夢結ちゃんが、お絵描きをするということで、見学しようとしたんですが

  見学上でのルールがあるそうで、少しトラブちゃいましたけど

 

 すぐに仲直りとなって、楽しくテレビ鑑賞という事になりました

 

 

 

追記

 今日も雛は元気ですが、早く巣立ちしてほしい気持ちが大だそうです。

 私が立ってる先に雲雀の巣があり、すこし見難いかもしれませんが、私の足元には「菖蒲」を植栽していて、スギナが繁殖しすぎて除去したいけど雛が巣立ちしてくれないので、巣立ちまでは放置ということで叢となっていて、我が地方は月遅れなんですが「端午の節句」までに菖蒲が巧くに成長してくれるか、可なり心配してるようです。

 

 

 我が家の裏庭(?)陰にひっそりと植えられてる「日向夏」ミカンに

    ヤット今年花が咲いてくれましたので、収穫するときが楽しみです

 

本格的な夏に向かっていくので、夏バテしないよう気をつけよう!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も快晴!! | トップ | 雨 のち 晴れ。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yushipapa)
2017-05-05 22:39:06
日向夏、花が付いたのですね。
実りが楽しみになりますね~
豪華客船、大きいですね~
韓国から来るのですね、観光が目的だと思いますが…あまり増えられるのも考え物ですね。
雲雀、元気に大きくなっているようで、
巣立ちが待ち遠しいです。
もう夏の始まりなんですね…暑いはずです。
Unknown (sakura papa)
2017-05-06 02:18:28
ほんわかな光景いいですね。
作業の方も順調そうで何よりです!それにしても縁側・・いいな~!ゆっくりとした時間の流れが羨ましいです。雲雀も順調に羽ばたけると良いのですが。
Unknown (まるこ母)
2017-05-06 10:29:46
ミミちゃん、お父さん、お母さん、こんにちは!

昨日は暑かったですね。
湿度が高かったからか、今年に入って一番暑く感じ、扇風機が活躍しました。
板の間は冷たくて気持ちがいいのかな?ミミちゃん、爆睡していますね。

韓国からの客船が(持ち主はイタリアなのだそうですが)寄港したというニュース、見ましたよ!
お父さんは本物を見に行かれたのですね。
韓国とはいろんな摩擦や(一方的な)誤解ながあるので
こんなに日本にやって来られるとは意外です。飛行機の方も乗客は殆んど韓国人なのだそうですね。
あちらのお国では反日意識が根強いので、日本や日本人の良さをしっかり感じて、伝えて欲しいと思います。

Unknown (ミミ)
2017-05-06 12:48:37
yushipapaさんへ。
 7.5万トンの客船ですので、豪華とは言えないかもしれません!
 今年は世界各地から境港港に豪華客船が寄港予定で、
賑やかになると思いますが、以前のような爆買は収まったと思います。純粋な日本の良き名所を観光して貰いたいと思います。

 ミカン、何とか実がなってくれたらと思います。

 雲雀も早く巣立ってくれなくては、困るな~とぼやいてました。
Unknown (ミミ)
2017-05-06 12:53:49
sakura papaさんへ。
 縁側…非常にいい場所で、のんびり寝ることが出来ます。

 夕食後の夢結ちゃんとのやり取りは楽しいのですが、お互い本気を出す時があって、多少トラブルを起こすので、仲介者が大変だと思います。

 雲雀…今となっては非常に迷惑だというお方が若干一名おります。
 間もなく愛鳥週間が来るので、早く巣立ってほしいと願ってるとこおrです。
Unknown (ミミ)
2017-05-06 12:58:48
まるこ母さんへ。
 何処の国からでもイラッシャイ!!です。
  日本に金貨が落ちれば・・・・・私にはお零れはないかな~?  

  今年は昨年より多くの客船が寄港予定ですが、一般見学者は岸壁に入れないのがシャクの種です。いくら外国地になるからと云っても、日本の土地なんでから!!とまたまたボヤキ専門官がいます。
Unknown (hako)
2017-05-06 17:15:17
座布団の上ではなく、床にそのまま寝転がっているミミさんを見ると
昨日の暑さがよくわかりますね。
そろそろかな?と思いますが、ミミさんの衣替えは始まっていますか?

夢結ちゃんのお絵描きを間近で見学しようとしたのに
少しばかり前に出過ぎてしまいましたね~。
ムッときている夢結ちゃんの態度の意味がわからないから
ミミさんは戸惑っちゃいますよね。

日向夏を植えておられるのですね。
これだけ花がつくと、期待しちゃいますね。
Unknown (ミミ)
2017-05-06 21:55:26
hakoさんへ。
 縁側の板場が昨日は最高の場所となりました。
 これからは再々板場にお世話になると思います。
 
 衣替えは、私自身どうなってるのかさっぱりわかりませんし、お母さんからも毛が抜けて掃除が大変だとかの苦情もありませんので、まだのようではないでしょうか!!

 わあつぃは何にも夢結ちゃんの邪魔をしたという意識が無いので、困っちゃいました。

 ミカンの手入れまでシアンければならなくなったお父さん!!  美味しく戴けるのを待って、暫くは働きなさいと叱咤激励しております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL