畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

お骨納め(おこつおさめ)・2回目のお盆

2017年08月13日 | 日記
母が亡くなって1年と半年、2回目のお盆が来た。

一周忌で納骨しなかったので、お盆に合わせて今月3日にした納骨は半年遅れになった。
父方の祖父が若く亡くなった父のために50年前に心を込めて建てた墓だ。
夫婦墓になっていたので、このほど母の法名、年齢、逝去の年月を刻んだ。
写真ではわかりにくいが、墓石周囲の砂を石で囲ったのはわたしだ。
ホームセンターで10センチ角で60センチの長さのものを10本購入し、グラインダーで切断したり水準器を使ったりして施工した。
手間がかかったが見栄えもよくなり、砂も流れず、好評だった。


読経の最初から最後まで、あまがえるがいた。
珍しいことだと住職さんともども喜んだ。
霊魂が自然を借りて、この場合はあまがえるだったが、何かを知らせるという感じ方を、日本人はよくする。
合理的、科学的ではなくても、そこは素直に、父や母が喜んでくれていると思えたわけで、これも一つの思い出だ。


半年遅れの納骨になったが、とりあえずほっとしたところだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ポツダム少尉68年ぶりのご... | トップ | 牛小屋の改造・工具室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。