資料保管庫・管理人のひとりごと

個人的な趣味のレベルで、欧米の競争法、メディアに関する法を中心に資料を集めた『資料保管庫』管理人のひとりごとです。

「幸福の経済学」

2010-05-03 18:40:27 | 経済/金融/会計/ファイナンス
きょう、日経の経済教室で紹介された「幸福の経済学」に関してです。下記の整理によるところの、経済学的アプローチ、ケイパビリティ・アプローチの双方に、経済法を学ぶ者として関心を持っております。実態として経済学の貢献によって議論が左右されて来た歴史を持つ同分野をうろちょろする者としては、根底の変化だけは見逃さないようにしたいと思っています。
consumer welfareとeconomic efficiencyの世界、という一方の極と、rights-based approachという一方の極。この止揚に何かをもたらすものなのか否か。

幸福度の測定をめぐる国際的な動向について
立法と調査[.pdf]

Commission on the Measurement of Economic Performance and Social Progress
Original Site
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スティーブ・ジョブズの感動... | トップ | タイムマシン経営 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。