4-T ~レントの日々~

レントの期間、イースターまで聖句を読んで備える日々の記録

出エジプト記33章18節から19節

2017年03月08日 05時53分07秒 | デボーション
モーセが、「どうか、あなたの栄光をお示しください」と言うと、
主は言われた。「わたしはあなたの前にすべてのわたしの善い賜物を通らせ、あなたの前に主という名を宣言する。わたしは恵もうとする者を恵み、憐れもうとする者を憐れむ。」

Moses said, “Show me your glory, I pray.”
And he said, “I will make all my goodness pass before you, and will proclaim before you the name, ‘The Lord’; and I will be gracious to whom I will be gracious, and will show mercy on whom I will show mercy.

この箇所はモーセがエジプトからカナンに上る前の主とモーセのやりとりの場面です。
私たちも主の栄光というものが、目に見える形で示されることを望むことがありますが、しかしすでに、主は恵み、憐れんでくださっている、そう確信することが主の栄光が私たちに示されることに通じるのだと私は考えます。
この箇所の少し前に、モーセが民に向かって身に着けている飾り物を取るように告げ知らせる部分がありますが、まず何よりも主の栄光を知るために不要なものをそぎ落とす、そういうことも応答として必要なのではないかと考えます。
主イエスに希望があります。今日も頑張りましょう!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テモテへの手紙一5章4節 | トップ | イザヤ書66章2節 »