ははひとりこひとり のリアルな生活

19歳→結婚
20歳→出産
25歳→別居
26歳→離婚。

低所得。波乱万丈な人生日記ですが
よろしくお願いします。

養育費減額調停当日

2023-10-12 15:53:00 | 日記

最寄りの家庭裁判所へ行きました。
予定時刻の30分前には着いてしまい
何度も伝えることを整理しきちんと
言えるように練習し予定時刻の15分前に
裁判所の中へ。
 
調停員から説明が初めにあり、

元夫側から聞き取り
          ↓
私側の聞き取り
          ↓
裁判官に相談した上でまた元夫側からの聞き取り

という流れで進めていくとのこと…でしたが、

流れを変更します。と
私が待つ調停室に調停員が入ってきたので
ビックリし状況を聞くと、元夫が予定の時間になっても来てないということ。
なので、私側からの聞き取りをお願いされました😅
調停員も申し立てたのはどっちなんだかね…と苦笑い。。
男女の調停員さんに離婚理由を聞かれたので話したら、本当は慰謝料もらえるのによく我慢したね。や大変な思いしたね。1人で子育て無理しないでね。と言ってもらえて心強かった。
 
20分経過…
そろそろ元夫が来ていると思うのでと
調停員は部屋を出ていったがまたすぐに
戻ってきて、まだ来てないですね。欠席の連絡もないから来るとは思うんだけど…と😅
遅刻するならするで連絡くらい入れればいいのに。昔から時間にルーズで時間管理苦手な人なのを思い出しました…💧
軽く調停員と世間話が始まり10分が経ち、裁判所の方がいま車見えました。と30分も遅刻。さすがに女の調停員も不機嫌に。
 
元夫の聞き取りを終え調停員が戻って
きました。10分、15分くらいだったかな。
調停員が元夫、元夫の再婚相手、私の収入が分かる書類の開示を約束した上での話し合い
しているのに、元夫の書類は渋々だしてくれたが再婚相手の書類はどうも見せたくないようで前回から持ってくるようにお願いしてるが持ってきてくれないとのこと。
再婚相手の収入は聞いても知らない。給料聞いたことない。とのこと。
調停員がでも、いま赤ちゃん生まれてて仕事辞めているのかな?それとも産休中?
と聞いたところ産休中で今後働くけど俺は収入知らない。嫁に聞いても教えてくれない。の一点張り🤦‍♀️

調停員もこれじゃちゃんとした金額出せないじゃんと…
しょうがないので元夫の収入と私の収入のみでひとまず計算を裁判官と話してきますと。
調停員にこの調停申し立てたのって誰でしたか?あなた?と聞かれたので私ではありません。元夫からですと伝えたらそれでこれかよ。と少し呆れ気味でした。
どっちが言い始めたかわからなくなりますね元夫の態度じゃ…💦
 
調停員も正直私と離婚したときよりも
収入が上がってるし、奥さんも産休中じゃ
収入もあるし今後働いたら2馬力と1馬力じゃ全く違うから本当だったら今よりも多く貰ってもいいくらいです。
それに、算定表だと今決まっている金額は相場通りですからとのことでした🥺
 

元夫は金額を指定して言ってきたり
一時養育費が支払われず止まったときにしょうがなく入れた金額が過払いしてるから返せとのことを言っていたり、私と元夫の子供が
18歳になり1円でも稼いだら養育費止めるから。娘に働いた証拠を出せと言いたいとのこと。それが父親の言うセリフなのかと怒りが込み上げてきました。

調停員に今回は前回慰謝料も免除してもらっていて、再婚相手も働ける。産休でも収入はあるだろうし。減額よりも調停取り下げを考えた方がいいのではないか。また必要な書類の提出をしきちんと考えてから言い分を聞きますと言ってくれてさっさと元夫は調停室から出ていったそうです!
 

次回元夫が今回と同じことを言っていたら
審判に以降するとのこと。
 
まだハッキリと決まってはいませんが、
元夫がどれだけ娘にたいしても最悪で
酷い人だと改めて思い知らされました。
会いたいとの一言もなし。
まあそんな人だから別れたんだと自分に言い聞かせました。

この3時間とても心苦しかったですが、
いい調停員と出会えて良かったです☺️
 
次回は2ヶ月後。
娘にとっていい方向に進むことを祈るばかり。
また何言い出すかわかりませんが、戦います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syaanelo123)
2023-10-12 16:02:30
フォロバ有り難うございます✨
宜しく😃✌️お願いします🙇⤵️
Unknown (piroco)
2023-10-12 19:51:51
娘さんのために頑張って♥
Unknown (matsunorida)
2023-10-12 22:02:36
お疲れ様でした、調停員の方々、きちんと、寄り添ってくださって良かったですね。
子どもがあっての親です、わたしも子どもの保育頑張ろうとあらためて思いました。

ファイト‼️
Unknown (mirai)
2023-10-13 08:25:34
母は強しですね✨
嫌なことにちゃんと向き合われて、尊敬致します!
Unknown (4o1channel)
2023-10-13 10:40:09
@syaanelo123 こちらこそコメントありがとうございます😊
日記楽しみにしてますね。よろしくお願いします😁
Unknown (4o1channel)
2023-10-13 10:40:56
@piroco 嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️とても嬉しいです。頑張ります💪
Unknown (myznfme1969)
2023-10-13 10:49:14
お疲れ様でした
辛いし、悔しいし、苦しいとは思います。よぉぉぉくわかります😰
うちの元旦那とよく似たことをほざきやがって💢と思い、手に持ってるスマホがプルプルしてます😓
うちのは、児童手当とかも請求してきましたよ。「俺も親だから半分もらう権利がある」とか訳のわからないことを言ってきました😏
子供のためなら、強くなれる
それが親です。子供の笑顔と幸せを願うのが😤
調停員の方が寄り添ってくれてありがたいですね。
がんばれ😤
同じシンママなので、心から応援してます
Unknown (4o1channel)
2023-10-13 11:01:11
@matsunorida お疲れ様です🙇‍♀️
離婚の時の調停員さんはとても態度が大きく威圧的な方で何を話しても聞き入れてくれない方でした。今回調停員が変わり前回と全く違うのでびっくりしましたがとてもいい方でホッとしました。当たりハズレあるもんなんですね…

そうですね。お互い頑張りましょう!

暖かいコメントありがとうございます。
Unknown (4o1channel)
2023-10-13 11:20:50
@miraiさんコメントありがとうございます。
正直本音を言ってしまえば、気持ちはとても苦しく、辛くて逃げてしまいたい。行きたくない。このまま消えてしまいたい。と思う日々。でも、子供のためにもいかなきゃ。やらなきゃ。でも…と当日まで葛藤する日々でした。ですが、子供にママパパに会ったら○○って伝えてね。パパどんなこと言ってたか教えてね。と何も知らないのによくそんな言葉がでてくるなと思い、子供なりに気づいてるのかなと。自信がない私を背中押してくれたように思い行かなきゃ。伝えなきゃ。との思いで裁判所に向かいました。
世の母は本当に強いと思います。見習わないとですね😁
Unknown (4o1channel)
2023-10-13 11:58:10
@myznfme1969 コメントありがとうございます😊
どうして元夫にいつまでも苦しめられなきゃいけないんだろう。と悲しみと怒りが込み上げてきますよね💧
児童手当は子供に使う物…ほんとそういう人ってどうして理解できないのか不思議ですよね。子供がいなきゃ貰えないものなのに…勝手なやつばかりですね💦色々と苦労されましたね。子供が言った言葉で背中を押されたように感じ、今回裁判所に出向くことができました。まだ調停は続きますがいい方向に向かって欲しいです🥲とても心強いです。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。