4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【彼岸入り】9/20秋の彼岸入り...彼岸花開花

2017-09-20 18:41:45 | Weblog

今日9月20日は、秋の彼岸の入りです。

彼岸の時期を知っている彼岸花(ヒガンバナ/別名:曼殊沙華(マンジュシャゲ))も開花致しました。

いつもと違う夏を経験したにも関わらず、ちょうどこの時期に咲くのは、本当に不思議です。

お昼頃、ちょっと長めの休憩時間を作ってお墓に行きました。

お墓へ行くのは御殿場の7月のお盆以来でしたので、約2か月ぶりで、やはり草がかなり生えていました。

時間は掛かりましたが草取りをして、お掃除をした後、お水と線香を手向けてお参りをしました。

日頃の感謝の気持ちを伝えて参りました。

今日は一人で参りましたが、秋の彼岸は20日から26日までありますので、その間に家族揃ってお参りに行きたいと思います。

『入り牡丹餅に、開け饅頭』と言いますので、今日は帰りにお萩(牡丹餅)を買って、仏壇に供えました。

子ども達も、仏壇に向かってお参りしてくれるので、先祖様も喜んでくれていると思います。

PS. 墓参は、日の出ている内、また、15:00迄に済ませた方が良いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メゾングッチ・玄関廊下】... | トップ | 【無花果】秋の味覚...イチジ... »
最新の画像もっと見る