ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

北風が凄いですねぇ~

2017-02-24 10:17:30 | 日記
 いいお天気の今日ですが、じいちゃんが住んでる名古屋あたりでは、もの凄い北風が吹き荒れています。

 さっき、宅配便のお姉さんがkenがアマゾンに頼んだらしい荷物を持ってきたので、玄関ドアを開けたら南側にもかかわらず、前の家に当たった風がじいちゃんち側に跳ね返るように巻き込んできて寒いこと…。

 顔なじみのお姉さんの鼻の頭も寒さで赤くなり、サンタクロースと一緒にプレゼントを届けるトナカイさんのようでした。

 今日は、日本全国で風が吹き荒れるようなことを天気予報のお姉さんが伝えていました。

 こんな日に火事が起これば、新潟の火災のように広範囲に火が飛び散って大変なことになるでしょう。

 風予測のデータを見ると、愛知県は5~10mの予測になってますが、窓などに当たる風の音を聞くと台風の時のような感じがします。

 おまけに、天気図では東北方面に低気圧、九州・中国・東海・関東に高気圧が張り出してきていて等圧線の間隔も狭く、北から冷たい空気が吹き込んでくる典型的な気象状況です。

 風がなけりゃ、暖かいんだろうし、南風が吹き込んでくるような気圧配置なら多少風があっても過ごしやすいんだろうけど、今日は最悪です。

 もうすぐ2月も終わり…。

 まだ1ヶ月待たないと暖かい春にやぁ~なりませんね。

 暖かい日と寒い日が繰り返しやってくるので、体調管理には気をつけましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河村名古屋市長、3期目出馬表明 | トップ | 国有地払い下げ問題??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む