ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

記録的短時間大雨情報?!

2017-07-14 11:53:45 | 日記
 10時半ごろ愛知県犬山市付近と小牧市付近で、それぞれ1時間に約120mmの猛烈な雨が降ったようで、気象庁は愛知県に記録的短時間大雨情報を発表し、今後の雨に対して警戒するよう呼びかけています。

 先ほどスマホがピイピイ鳴ってたので見たら、名古屋でも同様の大雨が降るようです。

 家の掃除が終わって、外を見たら晴れていたので愛車をキレイにしてあげたのに、雨が降ったらイヤになっちぃます。

 九州では、先日の大雨で多くの方が亡くなったり、行方不明になっています。

 何年かに一度の豪雨という奴が、近年は毎年日本のどこかを襲っています。

 九州は、昨年は地震、今年は豪雨と被害が続いていて大変です。

 山間部の狭い土地にある地域は、普通に暮らしていると風光明媚なとてもいい所ですが、豪雨による川の氾濫や山崩れなど自然の力がMAXに達すると、すごく危険な場所であることが分ります。

 じいちゃんは、大都市・名古屋の片隅にある緑区で暮らしていますが、ここら辺りでも10年に一度くらい扇川が氾濫したりしています。

 以前も書きましたが、家を購入する時には扇川の南側の高台で、昔から丘だった(造成前にすぐ近くの高校に通ってたので知ってる)地盤のしっかりとした場所を選びました。

 ここにいれば、大雨でも地震でも命だけは助かる(多分)じゃないかと思います。

 心配なのは、ayameちゃんが通ってる小学校が扇川の川岸にあるので、帰ってくる際に水に飲まれちゃわないかということです。

 これから猛暑の夏がやってきます。

 被災した方々には、体調に十分注意して乗り切って頂きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「忍びの国」を見てきました | トップ | 劉氏の死去後… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む