ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

未明に大雨が降ったようで…

2017-05-11 09:40:47 | 日記
 朝起きてスマホを見たら「数十分後に激しい雷雨」という緊急情報が流されていました。

 緊急情報が入る時は、スマホが「ピコピコ」と鳴るので、その音にも気づかずに寝入っていたようです。

 これがもし「北朝鮮から名古屋に向けて核ミサイルが飛翔している」という情報だったら、全く気付かずに天国へ一直線…。

 逆に、その「情報」を見たとしても、一体どこに逃げるのか…。

 そんなことならイッソ知らないままの方がいいなぁ~なんて思いました。

 韓国で北朝鮮との融和を訴える大統領が当選しましたが、金正恩最高指導者は果たして「南北対話」を受け入れて、日本を含む6カ国協議の場に現れるようになるんでしょうか?

 金さんの考え方次第で日本の脅威は軽減されるかもしれませんが、逆ならさらなる脅威が待ち構えています。

 トランプさんも最近は、条件さえ整えば「金さんと会話する」と言ってます。

 北朝鮮の国民も極度の貧困に喘いでいるようですから、金体制の維持を国際社会が認めてあげて、核・ミサイル開発に使ってるおカネを国民のために使ってもらうような話し合いができれば、それに越したことはないでしょう。

 できるだけ早くそんな状態になれば、北朝鮮に拉致された被害者が日本に還されることにも繋がるでしょう??

 北朝鮮が核やミサイル開発をやめ、中国が南シナ海や東シナ海への海洋進出を断念してくれれば、東アジアで起こってる国際問題はアッという間に解決して、平和な地域が蘇るでしょうが、そううまく行かないのが現実社会…。

 安倍さんも「9条改憲や加憲」なんかに拘らずに「平和憲法」の下で日本が「何ができるか」を考え、周辺国との摩擦を外交政策で解決するように努力して欲しいです。

 経済力が弱体化した米国による「東アジアの覇権争い」の片棒を担ぐような政策ばかりでは、いつか国民の反発を食らうことになるでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文在寅候補、韓国大統領に当選 | トップ | 図書館書籍の切り取り事件… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事