ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

プロ野球後半がスタート…

2017-07-18 11:22:24 | 日記
 オールスターが終わって、プロ野球の後半戦がスタートしました。

 ドラゴンズは、開幕と同じジャイアンツ戦からです。

 昨日の試合では、1-5で見事な敗戦…。

 開幕と同じようなスタートです。

 3タテを食らわないようにしてほしいと祈るばかり…。

 開幕ではジャイアンツに3タテを食らってから、調子の波に乗れずに連敗が続きました。

 このところ若い投手が調子を上げてきたと思ったら、次のゲームでは打たれてしまいます。

 敵スコアラーのデータ分析が効いてるんじゃないでしょうか。

 昔から敵陣営を調査するスコアラーはいましたが、大まかな分析しかできず、投球データに基づいて打ち込むのは難しかったのですが、今は最新兵器を駆使して敵の投手や打者の弱点を逐一分析し、選手たちはそのデータによって、攻撃や守りを行っています。

 ピッチャーなんて、ボールのスピードだけでなく、回転数などまで計算されつくして、速球はこんな感じ、変化球はこんな感じとすべて数値で評価されています。

 ベテラン投手なら、それを逆手にとって、こんなデータが出てるなら、ちょっとボールの握り方を変えて変化させてやろうとかできるんでしょうが、若い投手は必死に投げるだけで精いっぱいです。

 各チームのスコアラーが収集した情報をうまく使って、相手を攻めるのが当たり前になった現代野球…。

 ただ、いくらプロとはいえ人間のやることですから、絶対にミスも出ます。

 そのミスを見逃さないようにして勝ちを拾うのがプロ…。

 ドラゴンズの選手たちにも、相手のミスにつけ込むような頭脳プレーをしてほしいと思うのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝も早よから、全米女子OP... | トップ | 暑いです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む