ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

お天気最高、日陰は涼しかったラウンド

2017-06-19 16:32:23 | 日記
 雲ひとつない梅雨の間の晴天…。

 さすがにフェアウェイ(?:ラフばっかり)歩いていると日差しは眩しくて、太陽の光は強いけれど、鈴鹿山脈から吹き降ろしてくる風で気持ちがいい…。

 じいちゃんの今日のラウンドは、そんなお天気に恵まれた一日でした。

 アゲンストの強い風が吹くと(力のない)じいちゃんの打ったボールは、右や左に曲がり、次のショットが難しい方へと飛んでいってしまいます。

 先日の雨の中での最悪のゴルフが、まだ尾を引いているような感じでした。

 なかなかコースに出ると、うまく行かないのはいつものことですが、ひとつ失敗すると何とか次で挽回してやろうと焦る精神状態が今回も災いしたラウンドでした。

 お天気が良くて、楽しけりゃ~、まあいいんですが…。

 これで練習場で打ってるようなショットができればね。

 毎回ラウンド後には、ボールの目線を変えたり、体重のかけ方を変えたり、ボールの位置を変えたりしながら、どうしたらラウンドで上手く行くのか練習していますが、その成果が出たことはほとんどありません。

 今回もドライバーで右足体重にして(本来なら左から右に体重を移動し、さらにトップから降り降ろして行く際に、右から左へと体重移動するのですが、そんな難しいことができないじいちゃんは最初から少しだけ右足に体重を掛けるようにし、トップから左に体重を移動するようにしています)、目線をボールの先端付近に置いて打つようにしたらキチンと当たると飛距離が30ヤードほど伸びるという結果が出ました。

 但し、14ホールでドライバーを使って、上手く行ったのは5回ぐらい…。

 まだまだ、練習の余地がイッパイ残されています。

 スコアは良いにコシタことはないですが、グリーン周りからのよせでカップに入ったり、20メートル以上のロングパットが入ったりするのも醍醐味で、そんなことが1ラウンドで2~3回あるから、辞められません。

 次は、「お天気予報を見ながら、梅雨の合間の晴天を狙って、ラウンドしましょう」と話し合ってゴルフ場を後にしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プロ野球交流戦も最終戦に… | トップ | 安倍首相の記者会見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む