ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

運動会日和り!

2016-10-16 11:42:31 | 日記
 「運動会行ってきま~す!」。

 じいちゃんがTVのワイドショーを見ながら朝刊を読んでいるとayameちゃんの元気な声…。

 二人でパンと手を打ち鳴らして「頑張ってね~」というと「ガンバリま~す」とお外へ飛び出して行きました。

 ばあちゃんとpapa、三人で「学区運動会」へ…。

 じいちゃんの部屋から見る秋空には、雲ひとつなく絶好の運動会日和りです。

 じいちゃんの息子たちが通っていた小学校で開かれる運動会は、もう何年続いているのでしょうか?

 じいちゃんが住んでる辺りでは少子化なんて全く問題なく、お天気のいい日の夕方には、家の前の道路で遊ぶ子供たちの叫び声が聞こえてきます。

 町内会の組織や子供会もしっかりと活動しているので、何十年も運動会が続いているんでしょう。

 ただ、学区全体で見れば児童数も減少しているのでは…。

 後、何年続けることができるのか分りません。 

 この運動会では昔から町内同士の対抗意識が強くて、特にリレー何かになるともう応援の声が凄くて凄くて…。

 ということで一人家に取り残されたじいちゃんは、家のお掃除です。

 明日は天気が崩れそうだし、掃除機がウルサイので休日は家族がいると掃除はしませんが、今日は誰もいないので、じいちゃんにとっては格好のお掃除日和りです。

 お掃除が終わって、ホッと一息入れる。

 静かな時間が大好きです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー仲間との飲み会 | トップ | 久しぶり!ayameちゃんとお寝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む